連休中に作ったちば子。ごはん!

腰痛であまり出かけたくないのと、推し活に全力投球するため、食費を抑えるようにしてるのとで、なるべく作るようにしてます。


家にあったきのこ類をかき集めて、餃子鍋。

(お豆腐も入ってるけど)

あ、寄せ鍋のつゆ買ってこないと。

またはにザップ再開かしら?


餃子は、買い置きしてある味の素餃子。

きのこ類は、しめじとえのきだけ(カットして冷凍)。

お豆腐は、三代目茂蔵さん。




あさりときのこの和風パスタ。


刻み海苔が見つからなくて、韓国のりをちぎってのせました。


冷凍アサリ

小松菜

おくら

しめじ

えのきだけ


つゆは、めんつゆ。

あとは、バター。


おまけ:簡単スープごはん

フリーズドライの、ほうれん草と卵のスープを使ってます。




ちょっと小腹が空いたときに。

その時々で、お好みのスープで。


冷凍うどんと、わかめスープで。

簡単わかめうどんにしたり。


流行り病で寝込んでた時に、ストックがあって助かりました。


これなら、簡単に作れるからね。



お湯で溶いたわかめスープに、チンした冷凍うどんを入れるだけ。


ヒガシマルのうどんスープも、お湯に溶くだけで使えるので便利です。


他の味も試してみたい!


簡単美味しいすぐできる!時間がない時にも助かります。


レトルトカレーでカレーうどんにもできるし。


寒い時期は、生姜あんかけうどんにしたり。

かき玉うどんもいいよね。


ごはんを炊き忘れた日のお弁当は、焼きうどんにしてみたり。


ちょっと体調イマイチの時のごはんを決めておくと、頭使わなくていいですよ。

(具合悪い時って、ちょっと考えるのも辛いですよね💦)