大嘗宮は。
天皇陛下が御即位の後の大嘗宮の儀のために建てられるもの。

平成の御代代わりの時は。
私中学生だったし、そういうことを知らなかった。

新嘗祭のことは知ってたけど。
大嘗宮の儀のことは知らなかったの。

これは絶対に行かなきゃって思ったよ。
ほんとは、皇居勤労奉仕も是非参加したいくらい。

一体、どれだけ多くの人が訪れたんだろう?
普段の品川や横浜よりも。
はるかに多くの人が訪れてるのに。
なんていうか…波動は澱んでなかったよ。

合わなかったら、速攻で具合悪くなってるもん。

私、ここ数年で近寄れなくなった場所がいくつかあるし。

まあ、それはおいといて。




横側や裏側にもまわってみた。

別世界だよね。
外は、東京のど真ん中で。

皇居東御苑もお散歩してきたけど。
また別記事で。

感想は。
貴重なタイミングで訪れることができて、よかった。

この目で見ることができて。
場の気を感じることができてよかった。

他の日の予定が詰まっていたことが。
逆に、今日の行動への後押しとなりました。

あ、今日もソロ活動です。
はにくんは、このあたりのことに関しては、私とは異なる考えを持っているから。
一緒に行くことはないでしょう。