「起業してみたいなぁ…。」


と思ったことが今までに何回もある。



今の世の中的に公務員だから安定ということもないし、お金を稼ぐということにフォーカスするならば起業するのが一番期待値も高いのでは?と思う。


しかし、ぶっちゃけ何していいのかわからない。

何が必要かもわからない。


「こーゆーことこそ学校で教えてくれればいいのに…。」


とか思ったけど、


学校で教えられたら、起業することの価値も下がってしまうのかな。


結局、学校で教えてもらえることってみんな教わっちゃうから世の中的に価値が低いのかもしれない。


教わってる内容がどうこうじゃなくて、みんなが学ぶと差ができにくくなる。他の人とは違うこと、何か秀でていることがあるということに価値がある。そういう世の中だから学校で学ぶことに価値を感じられないのかもしれない。


学校で学んだことをもとに、みんながやってないことに対して勉強したり、努力したりできるかどうかが大切なのかもしれない。


「みんなと同じことをしないと問題児とされる学校という社会」を出た後、求められるのは「みんなと違う強みを持った人」


ちょっと矛盾してるかもしれない。


でも学校という場所で他人と自分を比べながら、自分の強みを探すことができる人が社会に出てもうまくやっていけるのかもしれない。


他人と自分を比較するのは、ネガティブな気持ちになることが多いから嫌いだけど、こういうことに関しては必要なことだとも思う。


以上、なんとなく今日考えたことでした。