先月縁あってタイの留学生の方と話す機会がありました。


自分は、留学生が受けるプログラムの一部の授業の補佐的なポジションで関わりました。


食事をした時にタイの体育について話してくれました。

話を聞く中で、驚くことがたくさんあったのでここに残してみようと思います。




驚き①〜授業の回数〜

タイは暑いので、日本のように週3回も体育をしないそうです。昔はそれくらいやってたけど、今は週1回らしいです。

日本に来てから、日本はジメジメした嫌な暑さ。タイよりも汗かく💦という方が多かったです。




驚き②〜内容〜

週1回のうえに、さらに内容についてはその先生の得意なものによるらしいです。

バスケやってる先生だったらバスケするし、サッカー専門の先生ならサッカーするしみたいな。

まぁ一年中サッカー!ということではなさそうですが、日本のように何年生で何をやるというようにカチカチに決められてはいなさそうでした。



以上が私が驚いたタイの体育と日本の体育の違いです。


この話を聞いて、もしかして国によって教育や体育ってだいぶ違う?ということに気付かされました。ちょっと興味が湧いたので、イギリスやアメリカなどから他の国の教育、体育、について調べてみたいと思います!


ではまた!