塾・予備校の選び方part5ですね。


今回は塾の体験に行った時に何を見るか。ということを私なりに考えたのでお伝えしようと思います!



塾の体験に行った時にチェックするポイント


①校舎の雰囲気

校舎の雰囲気というのは色々あります。

例えば、

・講師と生徒の距離感

・自習している生徒の数

・ゴミ箱



②講師の綺麗さ

綺麗さは以下の3つ!

・服装の綺麗さ、清潔感

・字の綺麗さ

・言葉遣いの綺麗さ


③合格実績

合格実績は偏差値の上の方の学校ばかりではなく、中堅校あたりを見ましょう。

偏差値60後半!みたいな学校に行く子は大体1人くらいいるものです。そーゆー子は大体1人で勉強できるし、たまたまその塾でやっただけのことの方が多いです。

大事なのは、偏差値55〜60の高校で、そこが多いということは、努力する環境が整ってるということにもつながると思います。

反対に55〜60よりも50前後の方が多い場合は怪しいです。

合格実績を上位校のみ張っていて、さらにそれがずっと前のものを張り続けているような塾は危険です。