どーも、さゃです!!

 

ついに、スタートしました~

2023 卯の年!オエーオエーオエー

 

いや~、

1年があっという間に

経ってしまって、、、

ホント早かったですね!

 

 

昨年も、この「さゃイチブログ」を

お読みいただきまして

ありがとうございます!感謝です花

 

 

今年は卯(ウサギ)ですが、

来年は辰(ドラゴン)で、

 

いよいよ!

来年は私、年女になります真顔ガーンガーンガーン

恐ろしや~~

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

今年は卯の年、

明るい未来へ向けて

大きくバニージャンプして

いけますように!

 

みなさんにとっても、

たくさんのハッピーと

ラッキーが訪れますように!うさぎスター

 

 

そして今年も「さゃイチブログ」に

どうぞお付き合いくださいませ~

よろしくお願い申し上げます!

看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

 

「人生は挑戦の連続だ!」

「人生にロマン、冒険は必要だ!」

 

の言葉にワクワクする、私(笑)

 

実際、新しいことに挑むには

労力がかかるので決して楽なこと

ではないですが、

 

それまで知らなかった世界や景色を

知れたり、また学べたり、

新たに物事を習得できたり、

 

自分自身や周りの力になれる

ことも多くなっていくと

思っています!

 

2023年も、

そのような「挑戦」の姿勢を

大事に継続していきたい

ものです~ニコニコ飛び出すハート

 

 

  <2022年振り返り>ただいま!数年ぶりにリテール企業にて副業経験


さて、2022年を振り返った際に

印象的だったのは、

 

昨年は副業で

久々にリテール業界で

お手伝いに入ったことでした!

な、懐かしかった~(笑)

 

ちなみに、、、アメリカ発祥の

スポーツアパレルブランドで、

 

以前は、テレビCMもやっていたので、

ご存じの方も多いブランドのはず!(笑)

 

私はバックヤード支援を

副業&気晴らしでお手伝いを

させていただきましたよだれびっくりマーク

 

長年、お世話になったリテール業界、、、

業界を離れてから数年が経過し、

 

IT化が進む今、どんな環境で

みなさん働かれているのか

ずっと気にはしていました~

 

 

  いざ現場へ!現場の課題は、現場にある!

 

私がIT業界に転身してから、

自社サービスや技術を各業界の課題解決や

人々の暮らしにどう役立たせていくかを

考えれば考えるほど、、、

 

広聴や情報収集が大事!

 

一方で、クライアントへ

インタビュー(広聴)する際に

本音をきちんと上手く引き出せているのか

 

これまでの経験で

今のは表面的な情報なのではないか

と感じることも正直ありました真顔

 

またネットでの情報リサーチも

信憑性の度合いや余計な情報も多いので、

きちんと選別しながら意見や声を

拾い集めているかと、

思うこともありました真顔

 

 

もちろん、可能であれば!!!

 

直接、クライアント側(業界内)の社員に

でもなって、現場潜入して

考察できると最高だよな~って、

思っていたところもありました~スター

 

あれこれ憶測するよりも

やっぱり現場では、なにが起きてるのかを

きちんと理解することが課題解決の糸口に

なると思っていましたグッ

 

 

今回は、たまたま!

 

ご縁もあって、久々にIT業界以外の

リテール業界の現場でいろいろと

学ばせていただきましたスター

 

いざ現場へ潜入~♪

 

 

  (副業)リテール企業、ITで業務効率化が進んでいる点は?

私の若い頃なんて、

パート・アルバイトをする際は、

事前に紙ベースでの雇用契約書を

締結していた記憶がありましたが、

 

どうも昔とは違うらしい、、、

 

 

バックオフィス領域でのペーパーレス化、GMOクラウドサインで雇用契約書締結!

最近では、GMOクラウドサインなど

を通じて自分たちでPCを用いて

雇用契約書に署名を行って、

雇用側の企業へ申請する流れがベースに

なってきているのだなと感じました驚き

 

ペーパーレス化で、

環境的にもGOOD!

 

書面やりとりの往復なしで

効率化へ!

(万が一に)書面紛失の

心配いらずでGOOD!

 

一方で、まだまだPCが苦手な

デジタルネイティブじゃない世代や

PCが苦手な人たちにとっては、

従来の紙ベースでのやりとりが

よいんだろうな~とは思いましたセキセイインコ青セキセイインコ黄

 

 

  パート・アルバイトも!入社手続きのシステム入力は自分たちで

 

また最近は、採用後の入社手続きを

あらかじめ自分たちで

期日内にPCを用いて申請手続きする

必要が増えてきているので、

 

雇用する企業側の事務手続きの

負荷削減はできているのだろうけど~~~

 

一方で、代わりに自分たちで行うとなると、

個人間のITリテラシーの向上やネット環境の

準備など、対応していくスキルを上げる

必要があるのだな~と感じていますちょうちょ

 

時代はホント変わりましたね~~~驚き

 

 

  入社手続きや給与関連の情報は、SmartHRでの管理が多かった!

 

これまで、

飲食・ファッション・医療WEBイベント

などの副業を通じて、

HR系システムの導入の進み具合は

かなり進んでいるのかなと思っています看板持ち

 

 

ここでもか!副業先でたびたび登場する、SmartHR

なかでもSmartHRを導入している

企業が圧倒的に多いな~という印象

 

パート・アルバイトでの

入社手続きで自分たちで

SmartHRのシステムを通じて、

個人情報を入力し登録を完了

させる傾向があるようです真顔

 

わりと入力は地味な作業ではあるけど、

マイナンバーなどの画像を撮って

アップロードするところとか、

ちょっと面倒くさいと感じることも

ありますね~~~(笑)

 

従来は、雇用側の企業が行っていた

事務の業務を自分らが代行している

感じも否めない……(笑)

 

まぁでも、こっちでできる

ことでもあるのでやりますけどね~

 

今は自分たちで入社手続きに必要な

作業を行う時代でもあるんだなと!驚き

 

 

  実は、なかなか進んでいない!?作業現場の業務効率化

 

入社や給与支払い関係の

事務作業の業務効率化は

かなり進んでいるな~という印象を

多く持ったのですが、

 

実際に事務以外では、

働く上での業務効率化はどこまで進んでいるか?

特にそのあたりが気になっていました(笑)

 

 

事務以外の、営業現場ではExcel管理がメイン?

なんと!Excelベースの作業が多め、、、

 

しかも、デスクトップにファイルが

ぎっしり貼り付けられている様子

 

その数が多いと、

「あのファイルどこいった」の状態へ

 

開きたいファイルを探すのにも

やっとで時間ロスになります

 

このあたりの改善も

必要だなと実感しました凝視電球

 

 

  脱Excelよりも、VLOOK UPなど関数を組んでのデータ処理!

 

例えば、営業現場での

在庫管理といったシーンで、

 

多くのリテール企業で、

(レジ側の)販売管理システムと紐づけられた

自社の在庫管理システムにアクセスし、

リアルタイムで売れた商品情報などを

確認できるようにしていることと思います凝視

そこで、一定期間で売れた商品のみを

別途Excelファイルで関数などを用いて

データ抽出・処理・印刷・保存の

作業を行っているために

時間がかかったり、

 

最悪、バグが起きることも

あるようなのです、、、驚き

 

思うに、よりよい収益を上げるためにも

「売り逃し」や「過剰な在庫数」

は避けたいところですし、

 

適切な在庫数を管理しながら

売りさばいていきたい思いは

変わらないと思います看板持ち

 

あらかじめ、

Excelで関数が組まれていて

商品リストを自動で抽出できるように

しているところがあるものの、

 

データを抽出して処理するまでの間で

手動でのマウス操作やショートカットの操作が

発生している様子、、、

 

毎度ルーチンで、定期的に同じ作業を行うのは、

面倒でどうも大変そうだなと実感しました真顔

 

 

  定期的な作業はコードを書いて自動化へ

 

コードを書けば、恐らく定期的な作業が

最後の「印刷」工程までを、

もっと自動化できそう、効率化できそうと

思いましたねびっくりマーク

 

例えば、2時間後とか、

ある一定の期間になるとそれまでに

売れた商品だけがリスト化された

Excelファイルがデスクトップに自動で

保存されているとか電球

 

あとは普段やっている、

最後の「印刷」工程だけ

自分たちで行うみたいなことは

できると思うんですよね~~~真顔

 

既存システムとのAPI連携で

何か上手いこと改善できそうな感じはしてます、、、
 

売上をつくる営業現場の効率化や生産性向上に向けて

会社経営でも大事な、売上をつくる部署の

作業効率化をより推進していく

必要があるものの、

 

なぜか上手く進んでいなさそうだな~

と感じられました驚き

 

ホント「なんでだだろう?」です

(なんでだろう~♪なんでだろう~♪)

 

今は、いろんなIT企業が

コスト面やサービス内容面においても

さまざまなサービスを提供しているので、

 

もちろん、無料トライアルもありますし、

そこまで導入ハードルも

高くなさそうに感じられます、、、

 

積極的にITサービスを有効活用して

もらいたいな!と、

今回直接、現場に潜入してみたからこそ、

より強く思えました!

 

売上をつくる営業現場の人たちが

複数のExcelファイルの操作作業や

管理に時間や労力をかけるよりも、

 

その分、来店したお客さまや

商談するお客さまとよりよいコミュニケーションを

図るためなどに時間をあてて、よりよい時間の有効活用を

推進していくべきかなと思われました~

 

生産性が落ちる作業で

残業では、非常にもったいない、、、


たまに「残業代で稼ごう♪」なんて、

考えの人もいますが、正直、生産性が低いですよね泣

 

まだまだ、営業現場の効率化促進の余地

大アリが見えた、2022年でした(笑)


これまでの副業で得た情報やネタは、

今後よりよい社会の創造につながるよう、

自分の仕事のなかで上手くいかして

いきたいなと思っています!

 

 

  終わりなき、探求心!2023年の抱負とは?

 

さて、今年の抱負です!

 

昨年、知り合いの外資保険会に

勤務の方がLINEビジネスで

アカウントをつくって情報発信

をはじめられましたグッスター

 

私も、少しでも周りの人や

社会に役立つのであればと思い、

 

私と同じように

リテール業界から他業界へ

またバックオフィス職へ転身を

希望する方たちへ向けた、

無料で1回30分ほどの

簡単なWEB講座などを企画して細々と

やっていけたら~と思っています看板持ち

 

また続けている、

クリエイティブ活動の

LINEスタンプ・絵文字の作成講座も

できればいいな~と思っています看板持ち

 

2023年も実り多き年と

なりますように!

 

バニージャンプで

頑張っていきましょう~うさぎスター