ファミリーマートで毎年9月に開催している『ファミマのお芋掘り』




今年は16品のさつまいも商品が販売されているそうですが、気になった2品を買ってみました。



紅はるかのバスク風チーズケーキ。




上がチーズケーキ、下がスイートポテトの二層になっています。




思ったよりチーズケーキ感がなく、さつまいもの味が活きていましたね。味は良かったと思いますが、スイートポテトがもう少し柔らかく仕上がっていたら、舌触りも良かったかなと・・・。



紅はるかのモンブラン。




下はフワフワなスポンジとクランブル、その上にスイートポテトのクリームとソース、ホイップクリーム、中心に芋きんとんのペースト、表面には紅はるかのモンブランクリーム、紅はるかのダイスとカラメルソースという感じで構成されています。




芋きんとんのねっとり感がしっかり感じられましたね。色んな食感や味が感じられ、クリームが軽いので、食べやすい一品でした。




個人的にはモンブランの方が好みでしたが、どちらも美味しかったです。他のさつまいも商品も機会があればいただいてみたいです。