解散して3年が経ちますが、活動していた25年間で53枚のシングルをリリースしてきたV6。

 

 

 

先日、車のオーディオに録音してあるリストの中からV6を選び、久しぶりに聴きましたが、たくさんの曲があったなと思いましたね。

 

 

 

今回はグループ年長組の20th Century、年少組のComing Centuryの曲も含め、好きな順にランキングにしてみました。

 

 

 

①愛なんだ

 

②WAになっておどろう

 

③夏のかけら(Coming Century)

 

④Believe Your Smile

 

⑤always(20th Century)

 

⑥Darling

 

⑦CHANGE THE WORLD

 

⑧MUSIC FOR THE PEOPLE

 

⑨ありがとうのうた

 

⑩GENERATION GAP

 

 

 

正直言うと、初期の頃の曲はあまり好きなものは無かったですが、5thシングルの♪愛なんだから良いなって思うようになりました。

 

 

 

玉置浩二が作曲をしたことでも知られていますが、彼らにめちゃめちゃ合った曲調だと感じましたね。このあたりから方向性も変わっていきましたよね。

 

 

 

NHKみんなのうたや長野オリンピックで使われたことで有名になった♪WAになっておどろうも好きな曲です。元々はAGHARTAがリリースし、数ヶ月後にV6版も出たことも重なり、長い間売れていましたよね。

 

 

 

カミセンの♪夏のかけらはカルピスウォーターのCMソングで初夏にピッタリな爽やかな楽曲で、今でも5〜6月に聴きたくなります。

 

 

 

トニセンの♪alwaysは当時は知らなかったんですが、水曜どうでしょうの主題歌である♪1/6の夢旅人と同じメロディーだそうです。著作権の問題があって歌詞は変えて発売されましたが、確かにメロディーは一緒ですね。

 

 

 

V6は初期の頃と3〜4年後で曲調が変わったので、好みは分かれますし、後半の作品は今だとSnowManあたりが歌っていても違和感がない気がします。25年で色々なジャンルに彼らがチャレンジしたとも感じますね。