前記事の続きです。




ブログ開設16周年企画ということで、わたくしが生まれてからの48年間を16年単位で振り返っています。最後は33歳からの16年間です。




・2009年(33歳)

政権交代で民主党鳩山内閣発足。

⇒国内では衆議院選挙で民主党が圧勝して政権が代わり、アメリカではオバマ大統領が就任し、新体制が目立ちましたね。


・2010年(34歳)

千葉ロッテマリーンズ、下剋上で日本一。

⇒日本シリーズにも参戦しましたが、ポストシーズンの勢いは凄かったです。史上初めて、3位からの日本一になりました。


・2011年(35歳)

東日本大震災。

⇒3.11は言葉を失いましたが、翌日には栄村を中心とした長野県北部地震があり、6月30日は松本市を中心に長野県中部地震が発生。とにかく地震が多い一年でした。


・2012年(36歳)

東京スカイツリーがオープン。

⇒東京タワーより300m以上高い建物となり、開業して2年後に初めて行きましたが、東京タワーを見下ろすってことが衝撃的でした。


・2013年(37歳)

東京オリンピック・パラリンピックの開催決定。


・2014年(38歳)

松本市で記録的大雪。

⇒2月8日に48cm、雪があまり溶けない状況の中、1週間後の14〜15日にかけては観測史上2番目となる75cmが降りました。14日に仕事で長野市に行っていましたが、生まれて初めて、帰宅難民となり、翌朝に何とか松本市に帰って来れました。


・2015年(39歳)

北陸新幹線開業。

⇒長野〜金沢間が開業となり、呼称も長野新幹線から北陸新幹線に変更となりました。特に長野県北部は観光客が大幅に増えた印象がありましたね。


・2016年(40歳)

SMAP解散。

⇒どんなグループでも必ず終わりがあると思いますが、これほど悲しく、寂しい終わり方は無かったと思います。


・2017年(41歳)

安室奈美恵が芸能界引退発表。


・2018年(42歳)

御嶽海が初の幕内優勝。

⇒7月場所で長野県出身力士として初めて、幕内優勝をしました。有名力士がほとんど居なかった長野県では希望の星となりましたね。


・2019年(43歳)

平成から令和に。

⇒5月1日に天皇陛下が即位され、新しい時代が始まりました。個人的にも結婚した年で、妻と新しい生活が始まりました。


・2020年(44歳)

新型コロナウイルス感染拡大。


・2021年(45歳)

東京オリンピック・パラリンピック開催。

⇒新型コロナウイルス感染拡大により一年遅れで開催されましたが、無観客で盛り上がりに欠けた一方、日本選手の活躍は素晴らしかったですね。


・2022年(46歳)

村上宗隆が年間56本塁打の新記録樹立。


・2023年(47歳)

記録的猛暑で夏の平均気温が過去最高。

⇒この年の夏はとにかく暑く、35℃超えは珍しくありませんでしたし、10月に入っても30℃を超えていましたよね。


・2024年(48歳)

ドラマ不適切にもほどがある!が話題。

⇒令和と昭和をタイムスリップするという作品ですが、面白いだけでなく、考えさせられる部分もありました。

※2024年は7月現在で記載。




子供の頃には考えられなかったことが次々と起こっていたように思えます。世の中が変化しているとも言えますが、わたくし自身もその変化に対応出来ていないとも感じます。世の中の流れに乗り遅れないよう、オジサンは頑張らなきゃいけませんね(笑)。




2日間に渡って長くなりましたが、16周年企画は今回で終わりです。読んでいただき、ありがとうございました。次回からは通常のブログに戻ります。