気がつけば試合前の段階で、4位イーグルスと1ゲーム差・・・11連勝していたのが、はるか昔に感じるくらい、最近は厳しい戦いが続いていますよね。




佐々木朗希がコンディション不良により登録抹消となり、今日はブルペンデーとなりました。。




先発は横山でしたが、昨年9月のブルペンデーで先発を務めた時、1回5失点と  しい結果だっただけに、本人も期するものがあったでしょう。2回無失点と頑張ってくれましたよね。




3回からは高野がマウンドに上がりましたが、素晴らしかったです。2イニングで変わるかと思いましたが、3イニング目もマウンドへ。この回途中で廣畑に代わるまで無失点に抑えてくれました。メジャーでも活躍した岡島秀樹を彷彿とさせるピッチングフォームですが、何か今後に期待を持たせてくれそうな予感があります。




その後、廣畑→国吉→東妻と5人が無失点で繋ぎましたが、中継ぎ陣がみんなよく頑張ってくれましたね。




課題の打線も3回裏に1点を先制し、5回裏には藤岡の2ランホームラン、ソトのタイムリーヒット、高部の2点タイムリーヒットで一挙5得点。久しぶりに打線が繋がったような気がします。




さらに6回裏にはソトの2点タイムリー2ベースヒット、角中のタイムリーヒットで計3得点。7回裏は愛斗のタイムリー内野安打で1点を奪い、今まで打てなかったのが信じられない10得点。最終的には10―0で勝ちました。




二番手で投げた高野がプロ初勝利。中継ぎと先発どちらに適性があるかまだ分かりませんが、鈴木のように結果を残し続けて、成長していってもらいたいですね。




この試合で吉井監督が通算100勝目。『記念の100勝が高野で残念』と吉井監督イジられましたが(笑)、これも期待の表れなんでしょう。