午前6時半頃の松本駅前は快晴でしたが・・・


その6時間後に到着した場所は今にも雨が降りそうなお天気。元々、雨予報だったので仕方ありません。そう、我が家は広島市のマツダスタジアムにやって来ました・・・もちろん、海外ではありません(笑)。



2017年以来、7年ぶりのマツダスタジアム。もう楽しみで仕方ありませんでした。


球場近くにある“赤いローソン”も健在でしたね。


ビジター応援デーということで、マーくんも来場。カープのマスコットスラィリーとともに盛り上げてくれました。


試合前に腹ごしらえ。マツダスタジアムに来たら外せないのが、カープうどん。



長年愛されている名物ですし、絶対に食べようと決めていましたが、今回は冷やしぶっかけうどんにしました。



やはり、うどんとつゆの美味しさは温冷関係なく、美味しかったです。トロロが入ることでツルンといただけ、夏にもピッタリなメニューでしたね。


わたくしが食べたかったコウネ丼。



牛肩バラ肉の焼き肉ですが、とにかく味付けが最高でした。やや甘めですが、白メシにめちゃめちゃ合いましたね。


マリーンズは復帰した佐々木朗希が先発。



2回表に矢野の振り逃げで出塁を許し、石原にヒットで繋がれ、送りバントの処理を朗希が悪送球する間に1点を先制されます。



最初の2イニングは浮足立った感じがしましたが、3回以降は立ち直り、6回を投げ切ってくれました。


打線は初回のチャンスを活かせませんでしたが、5回表に二死2・3塁で荻野貴がサードへ放った打球を羽月が後逸(記録はヒットではなくエラーだったんですね)して2点を奪って逆転。


しかし、このあたりから雨がら降り始め、照明灯も明かりが灯りましたね。


雨が心配な中、続く6回表には都志也がタイムリーヒットを放ち、貴重な追加点を挙げます。


朗希のあと、7回裏は後ろ髪がだいぶ伸びた(笑)坂本が登板して無失点。


8回裏は鈴木。今季、大きな成長をしていますが、何気に彼のピッチングを観るのは初めてでした。



今季からメジャーに挑戦している松井裕樹にオフに弟子入りした効果がしっかり出ていますし、フォームも似てきましたよね。ストレートもしっかり投げれていますし、威力がありました。こちらも無失点ピッチング。


最終回は益田がマウンドに上がり、安定感のあるピッチングで三者凡退。3―1でマリーンズが勝ちました。



しっかり試合を作ってくれた朗希も素晴らしかったですが、3安打1打点と活躍した都志也の活躍も見逃すわけにはいきません。



金曜日はノーヒットノーランを食らいましたが、その嫌な流れは少しは断ち切れたなと思います。今日はメルセデスが先発しますが、いつも打線の援護が無いので、しっかり援護してもらいたいですね。