7日(金)のTBS『THE TIME,』は長野県からの中継でした。




先月30日(木)に木曽町の朴葉巻きを紹介したばかりだったので、長野県はしばらくは無いかなと思っていましたが、この早いサイクルにはビックリ・・・前日に知ったくらいでしたからね。



今回は竹やぶから・・・長野県って、こんな景色から中継することが多い気がする(笑)。



長野市からでしたが、この時期が旬の淡竹(はちく)を紹介しました。




よく『破竹の勢い』という言葉を耳にしますが、漢字で書くとその“破竹”ではなく“淡竹”です。



SBC(信越放送)山﨑彩奈アナウンサーも淡竹を収穫体験。




わたくしは実際に淡竹を収穫したことがなく知らなかったんですが、女性や子供でも簡単に採れるみたいですね。



新鮮なものは生でいただけます。




道の駅などでも時期になるとよく売っていますし、我が家も何回か買ったことがあります。柔らかいですし、淡竹は個人的に好きですね。長野県の名産の一つですし、良いものを紹介してくれました。