今月初めでレギュラーシーズンは終わりましたが、来季からB2に降格となった信州ブレイブウォリアーズは、既に来季に向けて動いています。
 
 
 
再来年から始まるBプレミア参入の三大条件(①ホーム戦平均入場者数4千人以上、②売上高12億円以上、③ホームアリーナの客席数5千席以上かつ大型モニターやVIPルームを備えていること)はクリアし、後は10月に発表となる審査結果を待つばかり・・・とはいえ、参入したとしても成績が伴わないと喜びも半減です。来季は何がなんでもB2で優勝してもらいたいという思いが強いですね。
 
 
 
そのために最大のポイントとなるのは選手の補強ではないとわたくしは思っています。
 
 
勝久マイケルヘッドコーチが来季も指揮を執ること。これが一番の条件だと思っていましたが、来季も勝久マイケルヘッドコーチ体制と正式に発表がありました。
 
 
 
選手を揃えることも当然必要ですが、これこそが来季に向けた最大の補強だと思います。今季は予算の関係もあって主力選手が大量にチームを去り、苦しいシーズンとなってしまいましたが、ベースとなる戦術はしっかりしたものがありましたからね。これを崩してはいけません。
 
 
 
そのキーマンとなるのは石川海斗でしょうが、来季も引き続き、信州でプレーすることが発表されました。苦しい中、チームを鼓舞し続けた彼の存在は無くてはならないものだと思います。
 
 
 
外国人選手は多く入れ替わるでしょう。マーシャルは絶対に残ってもらいたいですし、そうなると信じたいです。これから日本人選手の契約に関するニュースがいくつか出てくるでしょうが、果たしてどうなるか・・・注目したいです。