あの人は今』というスタイルで、昔話題になった有名人にスポットを当て、過去そして現在どうしているかを紹介していきます。

 

 

 

今回のゲストは歌手の浅岡雄也さんです。

 

 

 

【浅岡雄也】

・1969年1月25日、東京都に生まれる。

 

・1988年にMissing Peaceのボーカルとしてストリートで活動開始。三宅裕司のいかすバンド天国(TBS)にて完奏、湯川れい子に『可愛いで賞』を貰う。

 

・1991年にPANDORAのボーカルとしてPIONER LDCよりメジャーデビューし、シングルとアルバムを各1枚発売。

 

・1994年にviewのボーカルとしてメジャーデビュー。翌年、view時代のカジュアルスタイルから一転、黒いスーツに身をつつんで『FIELD OF VIEW』として再デビューを果たした。デビューシングル♪君がいたからは作詞を坂井泉水、作曲を織田哲郎が手掛け、フジテレビ系ドラマ輝く季節の中での主題歌に起用される。

 

・同年7月にリリースした♪突然は、ポカリスエットのCMソングとして大ヒット。FIELD OF VIEW唯一のミリオンヒットとなる。その後、♪Last Good-bye、♪DAN DAN 心魅かれてくなどのヒット曲を生み出していく。

 

・2001年にthe FIELD OF VIEWと改名し、2002年に解散を発表。東京と大阪で解散ライブを行った。

 

 

 

FIELD OF VIEWのボーカルとして大活躍していた浅岡雄也。

 

 

 

その後はどうしているのか?

 

 

・解散翌年の2003年からソロ活動を開始。ソロデビューシングル♪Life goes onはテレビ東京系アニメ超星神グランセイザーのオープニングテーマに起用される。数々の番組にも出演し、バンド時代の曲も披露している。

 

・2012年に一時的にFIELD OF VIEWを再結成し、デビュー25周年にあたる2020年に再始動する。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

FIELD OF VIEW、めちゃめちゃ好きだったんですよね~。90年代はビーイング系ブームの一角を担っていましたが、DEENと同じく、曲調が爽やかで聴きやすいものが多かったなと思います。

 

 

 

アルバムは最初の3枚は持っていますし、今も車のオーディオに取り込んで、たまに聴いていますね。爽やかな曲調が多いですし、初夏にヒットした曲もいくつかあるので、この時期になると特に聴きたくなります。

 

 

 

最近は色々な番組で浅岡雄也が昔のヒット曲を披露していますが、少し前にTBSラヴィット!に出ていたことには驚きました(笑)。これからも変わらぬ歌声を聴かせてもらいたいです。