テレビをつけると必ず目にするコマーシャル。

 

 

 

これまで私が印象に残ったものを紹介していきます。

 

 

 

今回は・・・

 

 

NECバザールでござーるのCMです。

 

 

 

1991年に初めてコマーシャルが流れたそうですが、年末になるとよく目にしますよね。

 

 

 

特に初期の頃のものは印象的でした。必ずサルが登場しますが、お店に行こうとすると途中に捕まってしまったり、財布を忘れたことに気づいたり・・・ちょっとしたコントになっていて面白いです(笑)。

 

 

 

パソコンやワープロの販売促進を主な目的にしていたようですが、これは大きな効果があったと思いました。実際にWindows95が発売された時期でもありましたからね。

 

 

 

声は財津一郎が担当していましたけど、いつも以上にコミカルな感じがするので、最初は分かりませんでした。でもよく聴くとそうだなって思いましたね。このナレーションがあってこそのコマーシャルだなと思います。