過去の年月日にスポットを当て、その日に起こった出来事などを振り返っていくコーナーです。



今回振り返る日は・・・



【1991年6月25日】



この日は、松本市野球場で初めてプロ野球公式戦が開催された日です。

 

 

 

これに関しては歴史から説明しないといけません。松本市にはかつて、2つの野球場がありました。浅間温泉に県営松本野球場、松本空港近くに松本市営野球場がありましたが、ともに老朽化によって浅間温泉の野球場は建て直し、松本空港近くの野球場は廃止となりました。1989年に県と市との間で施設の相互譲渡をしたため、浅間温泉に作られた野球場は『松本市野球場』となりました。

 

 

 

1991年に完成し、初めてプロ野球の試合が開催されたのが、6月25日の読売ジャイアンツvsヤクルトスワローズでした。当時の読売新聞の名誉会長が松本市のお隣にある安曇野市出身だった縁でジャイアンツが主催。試合は16ー5でスワローズが大勝しました。

 

 

 

当時わたくしは中学3年生。試合が行われたのは学校があった火曜日で、ナイターではなくデーゲームだったため、観に行ってはいません。ただ、先生たちが気を利かせてくれて(というより、先生たちが観たかった…笑!?)休み時間や授業中の数分だけ観せてくれたんですよね。

 

 

 

きれいな球場になっていてビックリしましたし、あの時のことは鮮明に覚えていて、良い思い出です。

 

 

 

その後は数年に一回ペースでプロ野球公式戦が開催されており、直近3回だと2009年、2012年、2017年となっていますね。そして今年・・・というより明日、7年ぶりのプロ野球公式戦、ジャイアンツvsドラゴンズが開催されます。

 

 

 

実は我が家もチケットを購入し、仕事を定時に切り上げて参戦しますが、あとはお天気に恵まれることを願いたいですね。2017年の時も雨予報ではなかったのに、試合途中から霧雨になってしまいましたし・・・(笑)。