旬の食材を使って作りました。

 

 

【品名】

たけのこごはん

 

 

【特徴】

①たけのこは丸ごと1つ使用。米ぬかと唐辛子を入れて1時間茹で、その後4時間ほど冷まし、最初から下処理をしました。

 

②ごはんの味付けは粉末だし、液体白だし、醤油、酒、砂糖を使いました。茹でたたけのこと共に細切りにした油揚げも加えました。

 

 

【自己評価】★★★★☆

ほし、よっつです!!

 

 

今年はたけのこが豊作ということで、スーパーでもわりと安価で販売しているんですよね。

 

 

 

そんなわけで、下処理からやりましたが・・・思いのほか時間がかかりましたが、柔らかく茹で上がったと思います。

 

 

 

ごはんの味付けも若干薄めですが、濃くなるよりは良いので、美味しく出来ました。たけのこも贅沢に加えましたし、油揚げの味も加わって、美味しさもアップしていましたね。

 

 

 

唯一マイナスポイントだったのが、若干硬くなってしまったこと。少し水分量が少なかったのかもしれません。

 

 

 

結婚してからたけのこを下処理して使うのは初めてでしたが、久しぶりにやったら大変だなと感じました。でもその分、美味しくたけのこはいただけましたね。