松本市蟻ヶ崎にアトリエブレ(Atelier du ble)という洋菓子専門店があります。

 

 

 

こちらは2015年に、地元の栗田製菓所が新たにオープンしたお店。隣接するセブンイレブン(松本蟻ヶ崎5丁目店)は利用することが多いですが、お店の駐車場は結構埋まっていて、賑わっています。

 

 

 

母親がかつて勤務していた会社は毎年、社員全員に栗田製菓所のクリスマスケーキをプレゼントしてくれていましたが、我が家から近い場所でないこともあり、店舗にはあまり行ったことが無かったんですよね。少し前に3年ぶりぐらいに行って来ました。

 

 

紅茶とオレンジのケーキ。

 

 

 

見た目からしてフワフワなのが伝わってきます。オレンジのムースと紅茶クリームの柔らかさが素晴らしく、思ったよりオレンジの味がしっかり感じられたので、爽やかな一品でしたね。

 

 

マロンカシス。

 

 

 

あくまでもわたくしの中でですけど、ありそうで無かった組み合わせかなと・・・。中にカシスジュレがたっぷり入っていて、栗のマスカルポーネムースとしっかりマッチしていましたね。

 

 

 

クリスマスケーキを通じて、こちらのケーキは美味しいというのを知っていましたし、味は間違いなかったです。他にも魅力あるケーキがたくさん並んでいたので、また機会があったら行きたいと思います。