少し前に、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里へ行った時に見つけました。

 

 

『幸せののどぐろだし塩わさび』

 

 

 

DEENのボーカル池森秀一は無類のそば好きとして知られていて、自身でも乾麺(池森そば)やそばつゆをプロデュースしています。

 

 

 

そばにわさびは付きものですからね。我が家も池森そばはよく購入していて、本当に美味しいと思いますが、わさびを販売していたとは知りませんでした。どうやら、一昨年12月から販売していたようです。

 

 

 

安曇野市でわさび商品を製造・販売している株式会社マル井とのコラボで実現したみたいですが、マル井のわさびは間違いないですし、迷わずに購入しました。

 

 

 

いくつかの食べ方を試してみましたが、まずは王道に蕎麦とともに・・・わさびにダシ成分(のどぐろだし)が入っているので、旨みがさらに増した気がします。わさびも安曇野産の本わさびを使っていますし、本来の味と風味が楽しめました。

 

 

 

他にも天ぷらや唐揚げ、チキンソテーに使ってみましたが、どれもわさびの味がしっかり感じられ、美味しかったと思います。個人的に当たりだったのが焼きそばでした。よく辛子マヨネーズを使うことがありますが、辛子の代わりにこのわさびを使い、辛み+のどぐろだしで旨味が増していたような気がしましたね。

 

 

 

そばだけでなく、色々と使えそうな気がしますし、お土産としてもオススメだと思います。