TBSの『THE TIME,』内では毎日、列島各地からの中継がありますが、先週29日(金)は地元からでした。

 

 

 

前日から全国的に雨が降っていましたが、松本市も朝は結構雨が強かったですね。今回もSBC(信越放送)山﨑彩奈アナウンサーが中継を担当しました。

 

 

萬年屋は1832年創業の老舗の味噌店。本店は松本市城東ですが、支店は松本城近くの大名町店があり、本店の味噌蔵から中継されましたね。

 

 

 

ずっと地元に住んでいながら、萬年屋の味噌を買ったことはありませんが、妻は以前に大名町店で実家や千葉の友達へのお土産用として味噌を買ったことがあり、美味しかったとのことです。

 

 

こちらは茹でた大豆を円柱状にし、味噌玉を作って発酵させるという方法だそうですね。

 

 

 

松本市内には丸正醸造、石井味噌店など、有名な老舗味噌店がいくつかありますけど、萬年屋の作り方は他とは異なります。

 

 

山﨑アナウンサーが手書きのボード等を使って説明してくれました。このやり方、ローカル番組のずくだせテレビなどでもよく目にしますが、近年のSBCの得意技かもしれません(笑)。

 

 

 

分かりやすい説明だったので、手間をかけて作っているんだなと思いましたね。

 

 

お店の方の話によると、カマンベールチーズのような感じもするそうで、益々気になりました。松本城近くに支店があるので、観光客の方にも買っていただきたいですし、わたくしも紹介されたのを観て、買ってみたいなと思いましたね。