先週末は地元にはいなかったので、毎週土曜日18時から放送されているローカル番組『土曜はこれダネッ!』は録画しておきました。

 

 

 

しかし、土曜日の夜に千葉県にいる時、X(旧Twitter)をチェックしていたら衝撃の事実を知ってしまいました・・・。

 

 

 

番組MCを務める吉岡麗アナウンサーが土曜はこれダネッ!を卒業したそうです。

 

 

翌日夜に録画で観ましたが、いつも通りのオープニングでスタート。

 

 

しかし、数分後に吉岡アナウンサーから、今回をもって番組を卒業すること、3月末でNBS(長野放送)退社することが発表されました。

 

 

この日の特集は“新たな門出にハレの日グルメ”ということで、新たな門出でいただきたい長野県内のお店が紹介されていました。

 

 

 

番組のエンディングで毎回、次回の予告をするんですが、前回(3月23日)の時にこのテーマを目にして、正直嫌な予感をしていました。過去の出演者で番組卒業のパターンは、最後の出演となる前の回で卒業を発表していることが多かったんですよね。実際に平松奈々(元)アナウンサー、小宮山瑞季アナウンサー、末吉くんはそのパターンでしたが、2年前に卒業した戸田山貴美(元)アナウンサーの時も今回のように当日の発表でした。

 

 

2021年4月から番組に出演していた吉岡アナウンサーは、最初の1年間はMCではなく、お天気コーナーを担当していました。お天気を伝えた後にちょっとしたコーナーを持っていたんですが、その中で特技のダンスを活かし、県内各地へ行って地域の方とダンスを踊る“吉岡麗のウラランド”という企画が人気だったんですよね。老若男女問わず、トータルで448人の方と踊ったそうです。

 

 

翌年MCに昇格してからはコーナーは無くなってしまいましたが、最後の出演ということでコーナーも一夜限りの復活。最後は後輩の毛織アナウンサーと一緒にダンスを披露していました。新体操でインターハイ全国優勝した実績があり、大学時代はチアリーダーをやっていたので、ダンスはキレッキレなんですよね。

 

 

エンディングでは番組に初登場してからの功績が紹介され、吉岡アナウンサーは涙腺崩壊。

 

 

 

いや~、本当に寂しいです・・・彼女は元気いっぱいで常に全力投球でしたから、観ている側としても元気をもらえました。我が家では親しみを込めて彼女のことを“ウラランド”と呼んでいましたからね(笑)。ちなみに番組は今週から新体制となり、育休中の小川功二アナウンサーに代わって松山航大アナウンサーが加入。毛織華澄アナウンサーとともにMCを務めるようですね。松山アナウンサーは若手時代に土曜はこれダネッ!の中継を長年担当していたので、久しぶりに番組に戻ってきます。もしかしたら、新たなメンバーの加入もあるかもしれませんね。

 

 

 

吉岡アナウンサーは4月から新たな場所でアナウンサーを続けるということで、Instagramをチェックしていましたが・・・

 

 

広島ホームテレビ(テレビ朝日系列)に4月1日から入社したとのこと。30日(土)に番組を卒業し、31日(日)が移動日(?)、1日(月)から広島ということで、かなりハードだったと思います。

 

 

 

地元である愛知県で2018年からNHK名古屋放送局でキャスターを務め、2021年から長野放送、そして4月からは地元から遠く離れた広島・・・意外な場所で驚きました。ポジティブな吉岡アナウンサーですから、広島でも活躍してくれると思います。スポーツが好きなのでまさか、カープやサンフレッチェの担当になるのか(笑)!?

 

 

 

吉岡アナウンサーの活躍を応援しています。長野放送での3年間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。