土曜日に引き続き、日曜日もZOZOマリンスタジアムに参戦しました。




試合を観た後に松本市へ帰ることもあり、海浜幕張駅周辺のコインロッカーを確保したかったため、球場にも早めに到着。



球場正面から裏の方をぐる~っと歩いてみました。


現地に行ったことがある方なら分かると思いますが、マリンスタジアムのすぐ裏は海になっています。砂浜からも球場が見えますが、直線距離だと50mほどでしょうか。



前日は体調が悪かったこともあり、アルコールは控えましたが、この日は絶好調だったので(笑)、まずはビールをいただきました。




値上がりしてしまったのはやむを得ないですが、やはり屋外球場で飲むビールはウマイ!!



今回は久しぶりにお弁当にしてみました。



ほそや弁当ワゴンで販売されている『松川選手の焼き鳥ざんまい丼』です。松川が大好物だという鶏のせせり、焼き鳥が塩とタレの2種、さらに玉子焼きが乗っていましたが、確かに鶏のせせりは美味しかったですね。


妻は『小島のサーモンポキライス』



以前から気になっていたそうで、前日の試合中に発表していたグルメランキングでもベスト3に入っていましたね。確かにこれは美味しかったです。サーモンとアボカド、紫玉ねぎと使っている具材もヘルシーですし、唐辛子を使っていてピリッとしているので、ごはんも進みましたね。


後は昨年いただいて美味しかったOGI FARMの焼き芋シェイク。




さつまいもの味と甘さがしっかり感じられて絶品です。前日は焼き芋をいただき、2日連続のOGI FARMでした(笑)。



この日は1塁側からの観戦。昨日は3塁側後方だったこともあり、あまり顔が見えなかったBIG BOSS(新庄監督)。


開幕戦と同じく、吉井監督と握手ではなく、ハイタッチでメンバー交換を行っていましたね。ハイタッチで開幕戦負けているだけに、変なジンクスとならなければ良いんですが・・・。



マリーンズ先発は佐々木朗希。彼を見るのは昨年6月以来、2回目(妻は3回目)でした。




試合前に外野でキャッチボールを行っていましたが、皆が彼に釘付けでしたね(笑)。



初回と2回は三者凡退に抑え、球速はいつもより出ていませんでしたが、上々の立ち上がりでした。



しかし3回表、一死から連続ヒットとワイルドピッチで満塁のピンチを招いてしまいます。




万波、マルティネスを何とか抑え、失点は免れましたが、ファイターズの揺さぶりもあってリズムは悪かったですね。



ピンチをしのいだ後の3回裏、一死1塁からポランコのライト前ヒットで1・3塁となり、山口のショートへの内野安打で1点を先制。




ただ、安田と茶谷が凡退してしまい、1点止まりでした。正直、この場面はもう1~2点は取らなければいけない場面だった気がします。



4回裏、中村と都志也の連打で無死1・3塁のチャンスを作り、和田がレフトへ犠牲フライを放ち、2-0とリードを広げます。




5回表に朗希は1点を失い、この回でマウンドを降りました。数字的には合格点なんですが、内容的にはそれほど良いとは思えませんでしたね。最速が160キロに届いていなかったのは、少しでも長いイニングを投げるためだったと思うので、尚のこともう少し長く投げて欲しかったです。



6回は澤田が今季初登板となりましたが、無失点で抑えてくれました。




この回はマリーンズの和田、ファイターズのスティーブンソンの外野手2人がそれぞれ超ファインプレーを魅せてくれ、チームを救いましたね。



7回は西村が・・・


8回は澤村が共に無失点に抑え、2-1のまま試合は進みます。



この写真、投球練習中のものなんですが、内野手が投げたボールがちょうど画面に映り込み、何とも不思議な写真となっていたことに後で気づきました(笑)。


8回裏、マリーンズは安田がフォアボールで出塁し、茶谷が送りバントを決めて一死2塁となります。


中村がセンター前ヒットで繋いで1・3塁となり、バッターはここまで2安打を放っていた都志也。



えっ、スクイズ!?



・・・失敗してしまいました(涙)。1点を取りたいのは分かりますが、打たせても良かったのではないかと思いましたね。結局、無得点で8回を終了。


最終回のマウンドには益田が上がります。



一死1塁でファイターズは売り出し中の田宮が右中間への打球を放ち、センター和田が追いついていたのでアウトになったかと思ったら・・・



ライト山口と交錯し、まさかの落球。同点に追いつかれてしまいました。続く水野にタイムリーヒットを打たれて2-3。19時に新宿駅発の特急あずさに乗って松本市へ帰るため、17時にはマリンスタジアムを出なければならず、この最悪な場面を見て球場を後にしました。



そのまま敗れてしまいましたが、大変もったいない試合でしたよね。もし、『都志也にスクイズをさせずに打たせていたら』『最終回に山口に代えて守備固めをしていたら』など、色々なたらればがありますが、終わってしまったことは仕方がない・・・気持ちを切り替えて、次の福岡でのホークス戦に挑んでもらいたいです。