テレビをつけると必ず目にするコマーシャル。

 

 

 

これまで私が印象に残ったものを紹介していきます。

 

 

 

今回は・・・

 

 

ダスキンのCMです。

 

 

 

1992年から流れていたCMに起用されたのは、名古屋市に住んでいた当時100歳の双子のおばあちゃん“きんさん・ぎんさん”でした。

 

 

 

CMでも出てくる『きんは100歳100歳、ぎんも100歳100歳、ダスキン呼ぶなら100番100番』というフレーズはインパクトがありましたし、100繋がりで見事な戦略だったと思います。観ている側としても、ほっこりさせられました。

 

 

 

これがきっかけで全国区の人気となり、色々な番組に引っ張りだこでしたよね。特にワイドショーにはよく出ていた記憶があります。それ以外にもCDを出したり、他のCMにも起用されたり、この年の新語・流行語大賞を受賞したりと、CM出演後の1~2年は人気芸能人のようでしたね。

 

 

 

うちの祖母も100歳過ぎまで生きていましたが、この当時は今よりも平均寿命は短かったですし、双子揃って100年以上生きていたわけですから、凄いとしか言いようがありません。