今までにサッカー観戦で訪れたことがあるスタジアム(陸上競技場も含む)っていくつあるだろうか!?

 

 

 

先月ですが、プロ野球が縁でいつもお世話になっているブロガーさんと5年ぶりに再会した時にその話題になりました。というわけで、振り返ってみたいと思います。尚、競技場名はネーミングライツを含めて現在のもので、都道府県番号順に挙げさせていただきました。

 

 

 

①ユアテックスタジアム仙台(宮城県)

②正田醤油スタジアム群馬(群馬県)

③高崎市浜川競技場(群馬県)

④埼玉スタジアム2002(埼玉県)

⑤フクダ電子アリーナ(千葉県)

⑥町田GIONスタジアム(東京都)

⑦味の素スタジアム(東京都)

⑧デンカビッグスワンスタジアム(新潟県)

⑨富山県総合運動公園陸上競技場(富山県)

⑩JIT サイクルインクスタジアム(山梨県)

⑪長野Uスタジアム(長野県)

⑫長野市営陸上競技場(長野県)

⑬サンプロアルウィン(長野県)

⑭佐久総合運動公園陸上競技場(長野県)

⑮藤枝市総合運動公園サッカー場(静岡県)

 

 

 

 

実際に試合を観たことがあるのは、15競技場でした。写真を撮りたいというのがあって、基本的にゴール裏ではなく、メインスタンドもしくはバックスタンドで観戦することが多いです。

 

 

 

もちろん、ゼルビアのホームである町田GIONスタジアムがダントツで一番好きですが、個人的に好きなのはフクダ電子アリーナと長野Uスタジアムですね。フクアリはどこからでも観やすいと思いますし、雰囲気が良い。長野Uはパルセイロレディースを応援しているというのもありますが、ピッチとの距離が近いので写真が撮りやすいです。

 

 

 

また、日産スタジアム(神奈川県)、豊田スタジアム(愛知県)に行ったことがあり、中にも入ったことがありますが、サッカーの試合は観ていません。日産スタジアムは完成した1998年にかながわ・ゆめ国体が行われ、ちょうど近く(ラーメン博物館)に居たので陸上競技を観に行ったことがあります。豊田スタジアムは2014年にナゴヤドーム(現・バンテリンドームナゴヤ)へマリーンズの試合へ参戦しましたが、試合開始まで5時間ほどあったので足を運びました。サッカーの試合はありませんでしたが、スタンドには入れたので、気分だけ味わって来れたんです。

 

 

 

近年は新たなサッカー専用スタジアムが続々と完成し、魅力的なところも多々あります。個人的にはミクニワールドスタジアム北九州(福岡県)、エディオンピースウイング広島(広島県)は特に気になっています。6月にカープvsマリーンズでマツダスタジアムへ8日(土)、9日(日)と参戦するので、試合前の空き時間に外からでも見れればなって思いますね。

 

 

 

西日本のスタジアムへは全く行ったことがありませんし、首都圏でも行けていないところが多いので、一度には無理でしょうけど、少しずつ制覇出来ればって思います。