あるキーワードから最初に思い浮かんだものを挙げていきます。



今回のキーワードは・・・



『長野県出身の有名人』です。今回は市町村別に挙げていきます。

 

 

 

①長野市→もう中学生(タレント)

 

②松本市→池上彰(ジャーナリスト)

 

③上田市→林マヤ(タレント)

 

④飯田市→ニッチロー(タレント)

 

⑤上松町→御嶽海久司(大相撲力士)

 

⑥朝日村→上條恒彦(歌手)

 

⑦飯山市→竹内択(スキージャンプ選手)

 

⑧池田町→乙葉(タレント)

 

⑨伊那市→常田大希・井口理(King Gnu)

 

⑩大町市→鉄拳(タレント)

 

⑪岡谷市→塚原直貴(元陸上選手)

 

⑫軽井沢町→市川美余(元カーリング選手)

 

⑬木曽町→田中要次(俳優)

 

⑭小海町→新海誠(映画監督)

 

⑮小諸市→萩原博子(経済評論家)

 

⑯塩尻市→出口クリスタ(柔道選手)

 

⑰下條村→峰竜太(タレント)

 

⑱須坂市→中島史恵(タレント)

 

⑲諏訪市→藤森慎吾(オリエンタルラジオ)

 

⑳高山村→勇翔(元BOYS AND MEN)

 

㉑千曲市→坂井良多(鬼越トマホーク)

 

㉒茅野市→小平奈緒(元スピードスケート選手)

 

㉓中野市→牧秀悟(プロ野球選手)

 

㉔長和町→藤森由香(スノーボード選手)

 

㉕野沢温泉村→河野孝典(元ノルディック複合選手)

 

㉖白馬村→国本梨紗(タレント)

 

㉗宮田村→水上由伸(プロ野球選手)

 

㉘山ノ内町→清水アキラ(タレント)

 

 

 

長野県には77市町村ありますが、思い出せたのは28市町村と言う結果でした。他の47市町村にも有名人はいるかもしれませんが、残念ながら思い浮かびませんでした・・・。

 

 

 

もちろん、長野市や松本市などの大きな自治体だったり、有名人を多く輩出しているところは複数の名前が出てきましたね。

 

 

 

長野市はもう中学生が最初に思い浮かびましたが、他にも島田秀平、羽賀朱音(モーニング娘。'24)、小島凪紗(櫻坂46)などがいます。松本市は池上彰が最初に思い浮かびましたが、他にも秋本奈緒美、山崎貴、草間彌生などもいますよね。

 

 

 

諏訪市は一昔前ならば、美川憲一が有名でしたけど、近年は藤森慎吾のイメージが定着しました。下條村出身の峰竜太、白馬村出身の国本梨紗などは、テレビ番組などで地元愛を強く語ってくれるので、地元民としては嬉しいですね。

 

 

 

皆さんは長野県出身の有名人だと、誰が思い浮かびますか?