2024年のプロ野球は3月29日(金)にセリーグとパリーグが同時開幕で、計6試合が行われます。

 

 

 

マリーンズは本拠地ZOZOマリンスタジアムでファイターズと対戦。マリーンズにとって5年ぶりに本拠地で開幕戦を戦うこととなります。それもあって、チケットの売れ行きも順調で、開幕戦に関しては完売したそうですね・・・。

 

 

 

我が家は開幕戦には参戦出来ませんが、試合と共に気になるのが開幕戦の始球式。マリーンズに限らず、各球団とも有名人が行うことが多いですよね。

 

 

 

マリーンズは誰になるのか・・・過去10年間にホーム開幕戦で始球式を行ってくれた有名人を振り返ってみました。

 

 

 

 

2014年松井愛莉

2015年佐々木希

2016年土屋太鳳

2017年土屋太鳳

2018年今泉佑唯・小林由依・長濱ねる(欅坂46=現櫻坂46)

2019年浜辺美波

2020年なし

2021年森七菜

2022年菅野美穂

2023年森七菜

 

 

 

2020年は新型コロナウィルス感染拡大によって開幕が6月下旬に延期、しばらくは無観客試合だったので、始球式は確か開催されなかったと思います・・・間違っていたら、ごめんなさい。

 

 

 

それ以外の9年間で考えると、全員が始球式をした当時にロッテのコマーシャルに出演もしくは何らかの仕事をしていますね。土屋太鳳と森七菜は2回務めてくれました。そして過去10年は全て女性。男性が開幕戦で始球式を行ったのは2013年の佐藤健が最後。彼もまた、ロッテのコマーシャルに出演していました。

 

 

 

傾向からすると、今年もロッテのコマーシャルに出演している方が大役を務める可能性は極めて高いと思います。現在、ロッテの公式ホームページに『CM情報』というカテゴリーがあり、動画と出演者の名前がアップされています。森七菜、浜辺美波、菅野美穂、成田凌、吉沢亮、NEW JEANS、BTSといった名前が見られますね。

 

 

 

わたくしの予想としては・・・本命◎浜辺美波、対抗○菅野美穂、大穴△成田凌・吉沢亮と見ています。

 

 

 

浜辺美波は現在、ガーナのコマーシャルに出ていますが、吉沢亮と一緒に出ているバージョンもありますよね。また彼女は石川県出身ということもあり、地震で被害に遭われた方を元気にしてほしいという思いもあります。森七菜の3回目は無いような気がしますが、オリックスバファローズは、なにわ男子の藤原丈一郎が3年連続務めることが発表されましたし、可能性がゼロではないでしょうね。

 

 

 

何となくですが、そろそろ男性がありそうな気もします。成田凌はレディーボーデンのコマーシャルに出演(菅野美穂もですが…)していますし、女性は始球式経験者が多いということもありますからね。

 

 

 

ここ3年ほどの傾向だと、ホーム開幕戦の始球式を務める方が発表されるのは、試合の約1週間前。今年だと21~23日ぐらいになるんじゃないかと思います。果たして、今季のホーム開幕戦の始球式を務めるのは誰なのか・・・注目です。