友達や家族などと会話をしている時、芸能人やスポーツ選手などの有名人の名前が出ることが多々あると思います。

 

 

 

基本はフルネームだったり、名字や名前どちらかだけ。もしくはニックネームで呼ぶこともあるでしょう。

 

 

 

妻と会話をする時もニックネームは時々出てきますけど、世間での呼び名ではなく、我が家独自のものが普通の家庭よりも間違いなく多い気がします・・・(笑)。その代表的なものをいくつか挙げてみました。

 

 

 

①宮舘涼太(Snow Man)

世間で多い呼び名:舘様

我が家での呼び名:ハンさん

⇒Snow Manがデビューした年に、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』にメンバー全員で出演した際、中居正広から『ハンさん』と名付けられました。出演している番組内やファンの間では『舘様』が定着していますけど、我が家では完全に『ハンさん』になっています(笑)。

 

 

 

②松田里奈(櫻坂46)

世間で多い呼び名:まつりちゃん

我が家での呼び名:タライ

⇒2年ぐらい前に『ぐるぐるナインティナイン』の音が鳴ったらダメ家族というワンコーナーに出演。全く音を立てずに物を食べるという超難関なもので、失敗したら上からタライが落ちるという罰がありました。彼女は失敗して大きなタライを頭に受け、一気に親近感が湧きましたね。それ以来、我が家では『タライ』になりました(笑)。

 

 

 

③南波雅俊(TBSアナウンサー)

世間で多い呼び名:南波アナ

我が家での呼び名:B'z

⇒『ラヴィット!』を観ている方なら分かるでしょうけど、番組内で披露したB'z稲葉浩志のモノマネが激似で、それ以来、週1~2回ペースで出演し、ほぼ全ての回でモノマネをやっています。WBCの実況がしたくてNHKからTBSに移籍し、昨年その夢は叶えましたが、我が家では完全にB'zのモノマネをするアナウンサーです(笑)。

 

 

 

④もう中学生

世間で多い呼び名:もう中

我が家での呼び名:丸田君、更科農業

⇒長野市出身ということもあり、地元番組にも度々出演していますが、その時に本名が丸田ということや、更科農業高校出身の話をよくしていて、再ブレークしてからは『丸田君』や『更科農業』と呼ぶことが何故か増えてきました(笑)。

 

 

 

⑤藤原丈一郎(なにわ男子)

世間で多い呼び名:丈くん

我が家での呼び名:オリックス

⇒なにわ男子で最年長ですが、一番バラエティー気質が強いメンバー。そして野球、特にオリックスバファローズが大好きということもあって、我が家では『オリックス』になっています。同様に北海道日本ハムファンの牧野真莉愛(モーニング娘。'24)は『ファイターズ』、横浜DeNAファンの高橋優斗(Hi Hi Jets)は『ベイスターズ』ですね。

 

 

 

⑥IKKO

世間で多い呼び名:IKKOさん

我が家での呼び名:かずゆき

⇒本業は美容家ですが、バラエティー番組でもよくイジられて人気の愛されキャラですよね。本名の一幸を音読みしてIKKOという芸名になっています。番組で『どんだけ~』『まぼろし~』『背負い投げ~』などと発すると、我が家では『かずゆきウルサイ』と突っ込むのが定番になっています(笑)。

 

 

 

⑦ムロツヨシ

世間で多い呼び名:ムロさん

我が家での呼び名:ムロ金八

⇒2018年に放送されたドラマ『今日から俺は!!』で椋木先生を演じましたが、着ている服、髪型やしゃべり方など、完全に3年B組金八先生の坂本金八をマネしていましたね(笑)。その姿が面白すぎてドラマの内容が入ってこないくらい・・・それ以来、ムロツヨシではなく、ムロ金八になりました。

 

 

 

⑧山田裕貴

世間で多い呼び名:裕貴くん、山田くん

我が家での呼び名:シムラ

⇒2021年末に放送された単発ドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』で主演を務めましたが、その時に志村けんを演じたのが山田裕貴でした。クオリティーが高く、本人の面白いキャラもあって、それ以来、我が家では『シムラ』になってしまいました。ちなみに加藤茶を演じた勝地涼も同じように『加トちゃん』と呼ぶこともあります。

 

 

 

⑨松川虎生(千葉ロッテマリーンズ)

世間で多い呼び名:こう、松川

我が家での呼び名:とらお

⇒入団3年目の今季は正捕手争いに加わって欲しい期待の選手。2021年秋のドラフト会議でマリーンズから1位指名されましたが・・・最初、名前が読めなかった(笑)。ドラフト会議のニュースを観ていた時、夫婦そろって“まつかわ…とらお!?”と読んでしまいました(笑)。本当は“こう”と読むんですけど、ずっと我が家では“とらお”のままです。

 

 

 

⑩永島優美(フジテレビアナウンサー)

世間で多い呼び名:永島アナ

我が家での呼び名:三宅ちゃん

⇒現在は産休中ですが、長年に渡ってめざましテレビのキャスターを務めてきましたよね。2020年敬老の日の放送で、先輩の三宅アナウンサーに対し、『お孫さんがいるおじいちゃんの“三宅ちゃん”』と言ってしまったハプニングがありました。我が家では大爆笑でそれ以来、『三宅ちゃん』に変換されました(笑)。

 

 

 

主なものを10個挙げてみましたが、これはほんの一部かもしれません。

 

 

 

きっかけはそれぞれ異なりますけど、共通して言えるのは、これらの方はわたくしたち夫婦の間では好感度が高いということ。親しみを込めてこれらのニックネームで呼んでいます。これからも頑張ってもらいたいですね。