今月1日に、ルートインBCリーグの今季の試合日程が発表されました。
 
 
 
新潟が今季からプロ野球ファームイースタンリーグへ参入し、BCリーグでは戦わないこととなり、チーム数が7と奇数になってしまいました。昨季までは北地区と南地区の2地区制を導入していましたが、今季は地区制を廃止して1リーグ制となるのが、昨季までとの大きな違いでしょうかね。
 
 
 
そのため、試合数や動きが昨年までとどう違うのかに注目でしたが、試合数は63から48へ大幅に減ってしまいましたが、48試合(ホーム・ビジター各24試合)の他にNPB二軍とのホーム戦8試合があるそうです。
 
 
 
開幕は既に発表されていましたが、来月6日(土)で群馬と対戦。13時試合開始で長野オリンピックスタジアムで行われます。長野県内では11球場で試合が開催されることとなりました。
 
 
 
地元の松本市では5試合開催されます。4月14日(日)埼玉戦、6月12日(水)茨城戦、8月3日(土)栃木戦、8月24日(日)神奈川戦がセキスイハイム松本スタジアム(松本市野球場)が組まれ、6月9日(日)福島戦は信州グリーンローズスタジアム四賀(松本市四賀球場)で行われます。全体の試合数が減ってしまいましたが、松本市での開催は2球場とも昨年と同数でしたね。これ以外にNPB二軍との試合が昨年も追加で組まれ、後に発表がありましたので、セキスイハイム松本スタジアムが追加になる可能性が高いとみています。
 
 
 
8月3日(土)の栃木戦がわたくし的・・・というより、妻の方が楽しみだと思います(笑)。栃木にはヘッドコーチ兼任投手として、マリーンズで活躍した成瀬善久が在籍しています。妻は現役時代から成瀬の大ファンでしたし、3年ぶりに成瀬が松本に来てくれるので、本当に楽しみでなりません。
 
 
 
何試合参戦できるかはこれから決めていきたいと思いますが、昨年達成できなかったBCリーグチャンピオン、そして独立リーグ日本一を目指してもらいたいですね。