毎週月~金曜日朝にTBSで放送されている『THE TIME,』ですが、今日は長野県飯山市からの中継。今回もSBC(信越放送)山﨑彩奈アナウンサーが担当しました。

 

 

 

豪雪地帯として知られている飯山市ですが、今年は暖冬ということもあり、明らかに雪が少ないですよね・・・。

 

 

飯山市の郊外にあるかまくらの里は、冬季限定の観光スポットとして人気となっています。暖冬なのでかまくらの状態が心配ですが、地元の方たちによってメンテナンス、維持されているようですね。

 

 

 

地元の有志中心となってメインとなるかまくらを約20基作り、その周辺の田んぼの雪原を走れる雪上車やスノーモービル体験、そり滑り台や雪遊びなどが楽しめます。何より名物となっているのが・・・

 

 

かまくらの中でいただけるのろし鍋。

 

 

 

飯山産ブランドポークであるみゆきポークをメインに、飯山の伝統野菜である坂井芋や常盤ごぼう、その他地元野菜をふんだんに使った味噌味の鍋です。

 

 

 

実はこの鍋、我が家も昨年2月に現地へ行っていただきました。みゆきポークが柔らかく、本当に美味しい鍋でしたね。値段は去年より少し値上がりしているようですけど・・・。

 

 

 

かまくらの中でいただくというシチュエーションも最高ですし、興味がある方は来年以降、是非行っていただきたいスポットです。良いものを紹介していただきました。