私が好きな歌を映像と共に紹介していきます。

 

 

 

今回は・・・

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

曲名:贈る言葉

歌手:FLOW

 

作詞:武田鉄矢

作曲:千葉和臣

発売:2003年

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

♪贈る言葉=3年B組金八先生→卒業ソングのイメージが定着しているため、2003年にFLOWがカバーした時は賛否も分かれましたよね。

 

 

 

わたくしは金八先生の8シリーズ全て観ましたし、金八先生をリスペクトしているので、最初は否定派でした。やっぱり海援隊の方が良いなって・・・。しかし、何度か聴いているうちにFLOWの方も良いなって思うようになりました。

 

 

 

卒業ソングとして定着しましたけど、実際は失恋を歌った歌詞なんですけどね。悲しくて辛いという部分では共通していますけど、内容は全く違います・・・。

 

 

 

やはり卒業シーズンになると聴きたくなりますし、YouTubeなどでもよく観ていますね。当時のプロモーションビデオでは、金八先生に出ていた大森巡査が登場していました。

 

 

 

そして20年後、20周年アニバーサリーバージョンが新たに製作され、今度は武田鉄矢が登場しています。曲も良いですけど、金八先生を彷彿とさせる演出で、ドラマのファンだった方には色々と思い出されるものがあるかもしれません。わたくしも何十回か観ました(笑)。