桜の季節がやってきました。場所によって見頃の違いはありますが、日本列島では約1ヶ月半、どこかしらで桜が楽しめます。

 

 

 

そこで今回は、名字または名前に“さくら”が入る有名人を思い浮かんだ順にランキングにしてみました。

 

 

 

①横峯さくら

 

②小祝さくら

 

③井上咲楽

 

④櫻井翔

 

⑤櫻井淳子

 

⑥安藤サクラ

 

⑦今田美桜

 

⑧桜井和寿

 

⑨上原さくら

 

⑩大原櫻子

 

 

 

長年活躍している方が最初に思い浮かび、プロゴルファーの横峯さくらの印象が強いですかね。その流れで同じプロゴルファーの小祝さくらも思い浮かびました。

 

 

 

女性の名前で使われるケースが多いですが、名字では『桜井(櫻井)』さんが全国的にもたくさんいらっしゃいます。櫻井翔と桜井和寿が男性では思い出されますね。

 

 

 

ベスト10の中では、井上咲楽は唯一、名前の中に“さくら”という漢字も平仮名も片仮名も入っておらず、今田美桜は唯一、“さくら”と読む箇所がありません。ともに現在、素晴らしい活躍をしていますよね。

 

 

 

他にも、引退した桜井幸子、相撲界では5月場所から元横綱だった祖父の四股名を襲名する大関琴櫻(琴ノ若)や元関脇富士櫻などが思い出されました。

 

 

 

個人ではないのでランキング対象外としましたが、一番最初に思い浮かんだのは、我が家が推している『櫻坂46』でしたね(笑)。