あるキーワードから最初に思い浮かんだものを挙げていきます。



今回のキーワードは・・・



『アスリートから転身して活躍するタレント』です。

 

 

 

①野球→長嶋一茂

 

②サッカー→丸山桂里奈

 

③バレーボール→栗原恵

 

④バスケットボール→思い出せない

 

⑤卓球→水谷隼

 

⑥テニス→松岡修造

 

⑦レスリング→吉田沙保里

 

⑧水泳→岩崎恭子

 

⑨陸上→武井壮

 

⑩スキー→荻原次晴

 

⑪スピードスケート→清水宏保

 

⑫フィギュアスケート→村上佳菜子

 

⑬ボクシング→ガッツ石松

 

⑭バドミントン→潮田玲子

 

⑮体操→田中理恵

 

⑯相撲→花田虎上

 

⑰プロレス→北斗晶

 

⑱柔道→篠原信一

 

 

 

予想はしていましたが、野球、サッカー、フィギュアスケート、プロレスあたりはタレントへの転身組が多いなって気がします。

 

 

 

中にはタレントとして挙げていいのか迷った方もいました。特に清水宏保はタレント業だけでなく、スケートの仕事もしていますし、地元北海道で会社経営もしていますからね。

 

 

 

野球は最初に思い浮かんだのは長嶋一茂ですが、近年では元日本ハム杉谷拳士、元ロッテ里崎智也なども浮かびます。野球関係の仕事もしていますが、それ以上にタレント業の方が忙しいんじゃないかと思うくらい、よくテレビに出ていますよね(笑)。

 

 

 

サッカーも前園真聖、武田修宏、大久保嘉人といったあたりもいますけど、バラエティー番組で身体を張って頑張る丸山桂里奈のインパクトが強烈です。TBS『ラヴィット!』では夫で元ガンバ大阪の本並健治と一緒に毎週月曜日にレギュラー出演(今もリアルタイムでテレビに夫婦で映っていますが…笑)していますからね。

 

 

 

意外にもバスケットボールは思い浮かびませんでした。他のスポーツに比べてプロ化されたのが遅かったり、わたくしがバスケットボールに興味を持ち始めて10数年と期間が短いこともあるかもしれません。現役で頑張っている有名選手も多いので、今後は増えてきそうな気もします。

 

 

 

一時期、中居正広の番組を中心によく出ていた柔道の篠原信一は現在、わたくしが住む松本市のお隣にある安曇野市に移住し、タレント活動をしていますね。

 

 

 

皆さんはスポーツ界から芸能界へ転身したタレント(元アスリート)だと、どなたが思い浮かびますか?