野球場、グルメ、応援、過去の選手など、私の独断と偏見でプロ野球の好きな部分を取り上げていくコーナーです。

 

 

 

今回取り上げるのは・・・

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス野村克也元監督の試合後のボヤキです。

 

 

 

普段はマリーンズを応援しているわたくしですが、スポーツニュースを観る時の楽しみの一つでした。

 

 

 

『マー君、神の子、不思議な子』という名言も試合後の会見で生まれたものでしたし、他にも印象的なフレーズをたくさん提供してくれましたよね。

 

 

 

勝負事ですから、負ければ厳しいことを言うのは当然かもしれませんが、勝った時もボヤキが止まらないのがノムさん(笑)。試合中でも記者会見で何を言うかコメントを考えていたんでしょうね。

 

 

 

スワローズ、タイガース、イーグルスと3球団で監督を務めましたが、最初の2球団とは違った部分で功績を残してくれたように思えます。ボヤキという形でプロ野球ファンを楽しませてくれました。そんな部分からも野村元監督のプロ根性が見えたように思えます。