BS日テレで毎週月曜日22時から放送されている『ドランク塚地のふらっと立ち食いそば』

 

 

 

ドランクドラゴン塚地武雅が全国各地の立ち食いそば店を巡るんですが、今回は松本市が登場していました。

 

 

立ち食いそば店だけでなく、観光スポットにも訪れるんですが、国宝松本城にも。

 

 

 

番組内で『一昨日開催された松本マラソン』と言っていたので、ロケは昨年11月14日だったようですが、めちゃめちゃ良い天気の時に来松されたんですね。

 

 

地元民しか知らないような、こんなディープなところも散策(笑)。

 

 

縄手通りではこちらの雷神堂というお煎餅店、その向かいにある矢澤鯛焼店のそれぞれ名物を食べていました。

 

 

松本駅前に戻ってきて、本題である立ち食いそばへ・・・。

 

 

地元では有名な老舗のイイダヤ軒。

 

 

 

大正9年に旅館と総菜店として創業。昭和33年から松本駅構内で立ち食いそばを始め、ホテル飯田屋の1階に店舗があります。

 

 

塚地はかき揚げ玉子そばを食べていましたね。

 

 

 

番組内で触れていましたが、メニューの中には『天ぷら』と『かき揚げ』があります。2つともかき揚げには変わりはないそうですが、天ぷらは他社から仕入れているもの。かき揚げはイカが入っていて自社で揚げており、天ぷらの2倍近い大きさがあるものとのこと・・・この事実、初めて知りました。

 

 

 

塚地が美味しそうにそばを食べているし、彼の人柄の良さも滲み出ていて、面白い番組でした。わたくし自身、イイダヤ軒には昔からよく通っていましたが、そばが美味しいのはもちろん、トッピングのネギが入れ放題というのも嬉しいですよね。イイダヤ軒の駅そばを最後に食べたのは(ブログで見ると)南松本駅店で2015年・・・かれこれ9年ぐらい食べていないので、久しぶりに行ってみたいなと思いました。