昨日は松本市総合体育館で開催されたバスケットボールB1信州ブレイブウォリアーズvsアルバルク東京に参戦。

 

 

 

今回、チケット購入で出遅れて指定席が確保できず、自由席となってしまったため、開場時間の11時半に並んで席を確保。その少し前から松本市内は大粒の雪が降り始め、席を確保して一度外に出ると雪は小康状態に・・・結構びしょ濡れになりました(苦笑)。試合終了後に外へ出て歩き始めると再び強く雪が降ってくるという感じで、今思うと試合結果を暗示していたのでしょうか・・・。

 

 

今季の信州は外国人選手の離脱、退団が相次いでいますが、1週間前に急遽入団することとなったアンガス・ブラント。

 

 

 

背番号26ですが、ジャージは間に合わず、9番のものを使っていましたね。少し前まで茨城でプレーしていた34歳。他にも滋賀や香川でプレー経験があり、環境面では早く適応してくれるでしょう。あとは信州のバスケに合うかどうか・・・身長も高いのでディフェンス面でも期待しています。

 

 

我が家が今季初参戦したのは先月10日の秋田戦で、これが今季2試合目。その時にけがで欠場していた石川海斗。

 

 

 

5年ぶりにチームに復帰し、彼のプレーを観るのは久しぶりで楽しみでした。チームの要であるため、低迷するチームを救って欲しい。ちなみに今回の松本開催2試合は限定ユニフォーム。チームカラーの黄色や紺色ではなく黒色のもので、胸スポンサーもホクトではなくエプソンでした。

 

 

対するアルバルク東京は、東地区首位を走っています。

 

 

 

素晴らしい選手が多く揃っていますが、昨年のワールドカップ日本代表にチームから唯一選出された吉井裕鷹にも注目でした。相当厳しい試合になると思っていましたが、昨季は開幕戦で勝利したこともありますから、それを信じて・・・。

 

 

アウェイブースターは約100人以上いたでしょうか。他のチームより多く来場していただきました。

 

 

 

画的に、黄色く染まった阪神甲子園球場に乗り込む広島カープファンといった感じに野球バカであるわたくしは捉えてしまいました(笑)。人数も多かったですが、応援も熱かったです。

 

 

14時05分に試合が始まり、序盤からA東京優勢の展開。

 

 

 

確実にシュートを決め、リードを広げていきました。一方の信州はミスが目立ち、第1Qだけで6本のターンオーバー(シュートミス以外で相手に攻撃権が移ること)があったのも痛かったですね。持ち味であるディフェンスもガラ空きになってしまうことが目立ち、簡単にシュートを決められてしまうことが多かったです。

 

 

 

個人的に注目している今季新加入の星野も攻め込みますが、A東京の堅いディフェンスをなかなか崩せません。

 

 

 

そんな中、石川が選手を鼓舞しながら、自ら切り込んで決める場面も目立ちましたね。先週加入したばかりのアンガスも良い動きをしていて、13得点とまずまずの結果を残してくれました。

 

 

石川がいない時間帯はロン・ジェイ・アバリエントスが入ることが多かったですが、彼も自ら相手ディフェンスを突破する力はあります。

 

 

 

そこが魅力の選手でもありますが、ディフェンス面の甘さが目立つ場面もあり、そこは課題でしょうか。まだ24歳なので今後の成長に期待ですね。

 

 

唯一の癒しとなってくれたブレアーでしたが・・・

 

 

試合は57ー87と完敗でした。

 

 

 

確かに首位チームだけあって、A東京は攻守ともに素晴らしいチームでしたが、ここまで点差が開くのは予想外でしたね。言いたいことは多々ありますが、もっと熱い気持ちを見せて欲しい・・・今季も3ヶ月ちょっとありますから、挽回は可能です。怪我人も多くて大変な状況は続いていますが、昨季より大幅に増えている観客のためにも、一つでも勝利を!!