毎週水曜日にテレビ朝日で放送されている『くりぃむクイズミラクル9』

 

 

 

10日の放送は2時間スペシャルでしたが、番組の前半で長野県の地元自慢トップ30が紹介されていました。長野県は移住したい都道府県18年連続1位だそうで・・・確かに良いところではありますが、地元民からするとちょっと意外な結果(笑)。ランキング形式で30位から順に紹介され、間にクイズが数問入っていましたね。

 

 

やはり1位は善光寺でした。

 

 

 

1位は場所なら善光寺、食べ物ならそばかなと思っていたので、順当といえば順当でしたね。

 

 

ちなみに2位はりんごやぶどうなど、果物が多く採れるということでフルーツ王国・・・ただ、りんごとぶどうは全国2位、桃は全国3位、さくらんぼは圏外なので、この中もので全国1位はありませんけど(苦笑)。

 

 

 

以下、3位山岳県、4位そば、5位松本城、6位おやき、7位軽井沢、8位ウィンタースポーツ、9位名水・秘水、10位諏訪大社がベスト10という結果でした。

 

 

11位から30位も納得のモノ、意外なモノなど様々でしたが、個人的には仕事でお世話になっていた白馬が入っていないのは残念でした・・・。

 

 

わたくしが住む松本市周辺だと、5位に松本城・・・個人的には3位ぐらいかなと思っていたので、予想よりやや低い順位でしたね。

 

 

11位は上高地。昨年、妻は初めて上高地に行き、その美しさに感動していました。河童橋から見える雄大な山々、きれいな水と空気、どれを取っても最高です。

 

 

 

現在は冬季閉鎖中ですが、4月27日から11月15日までの営業となっているので、今年もチャンスがあれば是非行きたいと思っていますし、多くの方に訪れてもらいたい場所です。

 

 

松本以外だと、17位の阿智村はもっと多くの方に知って欲しいですね。

 

 

 

日本で一番星がきれいな村と言われていますし、4~5月に村内各所に咲く花桃は鮮やかで見ごたえがあります。昼神温泉もあり、県内ですけど泊まりで行きたいと感じますね。

 

 

今の季節だと、山ノ内町にあり、24位に入っていた地獄谷野猿公苑。

 

 

 

猿が温泉に入る場所として、外国人観光客にも人気ですが、わたくしはまだ行ったことが無く、いつかは行ってみたいですね。

 

 

個人的に嬉しかったのが、21位に地元スーパーマーケットのツルヤがランクインしていたこと。

 

 

 

ツルヤはオリジナル商品が多く、クオリティーも高いですからね。ここ数年、我が家でも県外の方へのお土産品はツルヤのオリジナル商品を贈ることが増えてきました。

 

 

 

こうやって見ると、長野県の魅力が分かった番組でしたし、県外の方が移住したいと思う理由も何となく分かった気がしましたね。