あるキーワードから最初に思い浮かんだものを挙げていきます。



今回のキーワードは・・・



『白馬セレブが生まれてから活躍した女性アイドルグループ』です。わたくしが生まれた1976年以降に活動していたグループ(デュオも含む)を対象とさせていただきました。

 

 

 

①キャンディーズ→春一番

 

②ピンクレディー→ペッパー警部

 

③おニャン子クラブ→セーラー服を脱がさないで

 

④Wink→笑わないアイドル

 

⑤Mi-ke→想い出の九十九里浜

 

⑥CoCo→横浜Boy Style/WINNING

 

⑦ribbon→永作博美

 

⑧MAX→沖縄アクターズスクール

 

⑨SPEED→White Love

 

⑩モーニング娘。→LOVEマシーン

 

⑪AKB48→神7

 

⑫SKE48→ダブル松井

 

⑬NMB48→さや姉(山本彩)

 

⑭ももいろクローバーZ→モノノフ

 

⑮乃木坂46→インフルエンサー

 

⑯櫻坂46→バラエティー色強いメンバーが多い

 

⑰日向坂46→今イチ分からない・・・

 

 

 

グループの代表曲もしくは主要メンバーが思い浮かぶことが多かったですね。

 

 

 

キャンディーズとピンクレディーは1~2歳だったので当然リアルタイムでは知りませんし、おニャン子クラブも小学校低学年だったのでそれほど興味は無く・・・。私が最初に熱くなったアイドルグループといえばWinkでしたね。

 

 

 

中学1年生の時に大ブレイクして、レコード大賞受賞&紅白歌合戦出場を果たしました。緊張して表情が無いので“笑わないアイドル”なんて言われていましたよね。クラスでは相田翔子派or鈴木早智子派かなんて話題で盛り上がっていましたけど、わたくしは断然、相田翔子派でした・・・後に彼女がおとぼけキャラとしてバラエティー番組に引っ張りだこになると、この時は思いもしませんでしたね(笑)。

 

 

 

80年代後半から90年代前半はアイドル冬の時代なんて言われていましたが、乙女塾(フジテレビのタレント育成講座)出身者で結成されたグループが頑張っていました。ミーハーだったわたくしは、CoCoでは羽田惠梨香、ribbonでは永作博美が好きでしたね。曲の方だとCoCoは横浜ベイスターズのイメージソングになった曲の他にいくつか覚えていますけど、ribbonの方は正直、あまり覚えていないです・・・。

 

 

 

2000年代に入ると、グループがほとんどで、ソロで活躍するアイドルってほとんど居なくなりましたよね。2010年ぐらいはAKB関係が頑張り、近年は坂道関係の活躍が目立っていますよね。

 

 

 

我が家は妻もわたくしも櫻坂46推しですが、バラエティー能力の高いメンバーが多くて面白いです。アイドルにとって“面白い”というのは誉め言葉になっていないかもしれませんが・・・(笑)。特にキャプテンの松田里奈はTHE TIME,の木曜レギュラーとして出演するなど目覚しい活躍をしています。一昨年にぐるぐるナインティナインに出演した際、ある企画でチャレンジに失敗し、上からタライを食らっていたんですが、それ以来、我が家では彼女のことを親しみを込めて“タライ”と呼んでいます(笑)。

 

 

 

女性アイドルグループといえば、皆さんはどのグループで、どんなことが思い浮かびますか?