フジテレビで放送されているめざましテレビ内で『FNSご当地うま撮GP』というコーナーをやっていて、昨日は長野編。


普段は観ていないので詳しい説明は出来ませんが、未来に残したい日本一のご当地グルメを決めるというもの。


長野放送(NBS)の吉岡麗アナウンサーが担当しました。



余談ですが、吉岡アナウンサーのことを我が家では“ウラランド”(ローカル番組『土曜はこれダネッ!』内で吉岡アナウンサーが長野県内各地に出向いて踊る『吉岡うららのウラランド』というワンコーナーが過去にあったことから)と呼んでいます(笑)。


吉岡アナウンサーは土曜はこれダネッ!で司会をしていますが、番組で中継を担当しているローカルタレント小林知美もめざましテレビに出演しました。


ちなみに長野県民が選ぶ定番のご当地グルメベスト5は1位から信州そば、おやき、山賊焼き、野沢菜漬け、五平餅という結果。


3位の山賊焼きは松本市や塩尻市のご当地グルメです。



松本駅内や南松本などに店舗がある松本からあげセンターの山賊焼定食が紹介されていましたね。


2位のおやきは、おやきの店ほり川(長野市)のCOおやきセットが、1位の信州そばは、信州雪蔵熟成そば音菜(長野市)の蕎麦板ランチセットがエントリーし、X(旧Twitter)で投票。



その結果、音菜の蕎麦板ランチセットが長野県代表となりましたね。



松本市民としては山賊焼きを推したいですが(笑)、そばやおやきに比べると・・・。それでも3位なのは嬉しかったですし、山賊焼きだけでなく、長野県のご当地グルメが今以上に定着すれば良いなって思います!