豚肉だけでなく、きのこもたっぷりと使って作ってみました。

 

 

【品名】

きのこたっぷり豚丼~岩下の新生姜を添えて~

 

 

【特徴】

①具は豚肉、玉ねぎ、しめじ、舞茸を使い、きのこを多めにしてみました。

 

②味付けは醤油、砂糖、みりん、酒でベースを作り、塩、こしょう、液体かつおだしで微調整。丼に盛り付けてから、スライスした岩下の新生姜を添えました。

 

 

【自己評価】★★★★☆

ほし、よっつです!!

 

 

 

今年は松茸が不作で食べれなかったこともあり、その反動なのか、きのこを食べたい衝動に駆られているわたくし(笑)。

 

 

 

そして豚丼を食べたくなったある日、たっぷりきのこを入れて作ったのがこのメニューです。

 

 

 

舞茸を多めに使ったこともあり、香りが良い一品に仕上がりましたし、きのこの味もしっかり出ていて美味しく出来ました。

 

 

 

煮込み時間は少なめにしたので、豚肉も固くならずに柔らかく仕上がったのも良かったと思います。そして、岩下の新生姜を添えたことで、後味もさっぱりしたのもプラスポイントでしたね。

 

 

 

美味しく出来たとは思いますが、若干砂糖が多かったために甘くなってしまったのがマイナスポイントかなと・・・。

 

 

 

豚肉と玉ねぎだけでシンプルに作るのが一番好きですが、きのこや野菜を使って丼にするのも美味しかったですね。