安曇野市に本社があり、松本市などに約21店舗があるとをしや薬局。
 
 
 
我が家もマツモトキヨシと同じくらいよく利用していて、地元ではかなり根づいていますよね。そんな事情もあって、大手のドラッグストアの中には松本市などがある中信地域に進出出来ないまたは店舗が少ないところもありますね。
 
 
 
先週の土曜日にたまたまネットを見ていたら、とをしや薬局に関して驚きのニュースがありました。
 
 
来年6月3日付でとをしや薬局はウエルシアホールディングスの子会社となるそうですね。
 
 
 
まだ決まっていない部分も多いようですが、一番気になるのは、現在21あるとをしや薬局店舗の行方。とをしやという名前を残して営業するのか、ウエルシアに全て変わってしまうのか・・・。
 
 
 
おそらく、商品構成はウエルシアと同じに変わっていくでしょうからね。とをしや薬局では週一回、松本市会田のたまごを1パック200円っいう卵不足のこのご時世ではありがたい価格で販売しています。我が家もほぼ毎週、仕事帰り等に買っていましたからね。一番気になるのは、卵の販売です(笑)。
 
 
 
経営状況を考えると仕方のないことですが、地元に根づいたお店が無くなるのは寂しいですよね・・・。