毎年のように都道府県魅力度ランキングでは最下位争いをしている茨城県。

 

 

 

美味しいものや良いところがたくさんあるのに何でだろう・・・と個人的には思うんですけどね。有名人も多く輩出しており、思い浮かんだ順にランキングにしてみました。

 

 

 

①磯山さやか

 

②渡辺直美

 

③黒沢かずこ(森三中)

 

④永作博美

 

⑤石井竜也

 

⑥カミナリ

 

⑦鈴木奈々

 

⑧美馬学

 

⑨畑岡奈紗

 

⑩二所ノ関親方(元横綱稀勢の里)

 

 

 

どちらかというと、男性より女性タレントを多く輩出している県だなと感じます。

 

 

 

その筆頭格なのが磯山さやかと渡辺直美かなって思いましたね。特に磯山さやかはいばらき大使としてテレビ等で積極的にPRしていますし、サッカーは地元鹿島アントラーズのサポーターとしても知られています・・・それ以上にヤクルトファンのイメージは強いですけど(笑)。

 

 

 

20~30年というスパンで見ると、永作博美と石井竜也が90年代はイメージが強かったですかね。永作博美は現在は女優として活躍していますが、その昔はアイドル・・・ribbon時代から好きでした(笑)。

 

 

 

芸能人以上にスポーツ選手を多く生んでいると思いますが、特に大相撲は強い力士が多いです。横綱稀勢の里(現二所ノ関親方)をはじめ、元大関武双山、元関脇水戸泉、現役では元大関の高安など、本当に多いなって思いますね。

 

 

 

プロ野球界も広島曾澤、阪神大山といったあたりが現役で頑張っていますが、忘れてならないのは我がマリーンズ美馬学。フリーエージェントとなって地元茨城と近いという理由で千葉ロッテマリーンズを選んでくれた時は本当に嬉しかったですからね。来年38歳になりますが、一年でも長く頑張ってもらいたいです。