2023年も残すところ、あと2日となりました。

 

 

 

今年も多くの曲が世間を賑わせましたよね。世間やセールスとは関係なく、わたくし自身が今年ハマってよく聴いた曲をランキングにしてみました。発売が今年に限らず、過去の曲もランキングの対象となっていますので、ご了承ください。

 

 


①Magic(Mrs.GREEN APPLE)

(2023年配信限定シングル)

 

②桜月(櫻坂46)

(2023年発売シングル)

 

③タペストリー(Snow Man)

(2023年発売シングル)

 

④怪獣の花唄(Vaundy)

(2020年アルバム収録曲)

 

⑤歩いて帰ろう(斉藤和義)

(1994年発売シングル)


⑥愛の花(あいみょん)

(2023年発売シングル)

 

⑦アイドル(YOASOBI)

(2023年配信限定シングル)

 

⑧ケセラセラ(Mrs.GREEN APPLE)

(2023年配信限定シングル)


⑨サマータイムシンデレラ(緑黄色社会)

(2023年発売シングル)

 

⑩追い風(SHE'S)

(2021年発売シングル)

 

 

 

わたくしが今年最もハマったのがMrs.GREEN APPLEでした。一番衝撃を受けたのが♪Magicで、コカ・コーラのCMで耳にしたのがきっかけです。他にもドラマ主題歌となった♪ケセラセラなども良いなって思いました。NHK紅白歌合戦にも初出場が決まり、当日のパフォーマンスが楽しみです。

 

 

 

女性陣だと櫻坂46。メンバー個々での活躍も目立ちますが、今年リリースされた曲の中でも♪桜月は特に良いなって思いました。個人的には欅坂46時代よりも現在の楽曲やグループの方向性が好きなので、来年も活躍を期待しています。

 

 

 

今年リリースされたもの以外だと、斉藤和義の♪歩いて帰ろうに30年の時を経てハマりました(笑)。ローカル番組ずくだせテレビ(信越放送)内の『わらしべ道の駅伝』というコーナーで使用されたことがきっかけです。

 

 

 

Vaundyの♪怪獣の花唄は、昨年のNHK紅白歌合戦で初めてちゃんと聴いた楽曲。年明けにこの曲が収録されたアルバムをTSUTAYAでレンタルしようと思ったんですが、貸出中が続いていてレンタル出来るまで1ヶ月ぐらいかかりました(苦笑)。

 

 

 

あとはSHE'Sの♪追い風ですが、元々は2021年に放送されたドラマ『青のSP』主題歌でしたね。ドラマも観ていなかったので当時は知りませんでしたが、マリーンズの横山が登場曲として使っていて、現地(ZOZOマリンスタジアム)で観戦していた時に耳にして気になった経緯があります。

 

 

 

40代後半になり、流行についていけなくなってきたのが正直なところ。今年はわりとその年の曲を聴けた方なのではないかと・・・これでもですが(笑)。