テレビをつけると必ず目にするコマーシャル。

 

 

 

これまで私が印象に残ったものを紹介していきます。

 

 

 

今回は・・・

 

 

味の素のほんだしうどんおでんだしのCMです。

 

 

 

1996年頃のCMでしたが、現在阪神監督(当時はオリックスコーチ)の岡田彰布と芸人坂田利夫が出演していましたね。

 

 

 

とにかくこれはインパクトがありました(笑)。

 

 

 

商品名の略称である“どんでん”と関西弁の語尾“でんねん”で韻を踏んだ絶妙さが何とも言えませんでしたね。これが一番最初だったと思いますが、その後にシリーズ化されて、通天閣前のバージョンやキッチンで調理するバージョンなんかもあった気がします。

 

 

 

ちなみに岡田監督はプロ野球ファンやネット上で『どんでん』と呼ばれていますけど、それはこのCMから由来していますね。我が家でも『岡田監督』より『どんでん』が定着していますが・・・(笑)。