松本市島立に昨年2月にオープンした『豊潤らあめん三代目紀守』へ行って来ました。

 

 

 

梓川にある『煮干しらあめん燕黒』のセカンドブランド。凱歌というラーメン店がこの場所にありましたが、建物はそのまま使っていますね。

 

 

 

燕黒は背脂たっぷりの燕三条系ラーメンが味わえますが、こちらは背脂らあめん、そして味噌らあめんの二本立て。

 

 

今回は味噌らあめん(900円)をいただきました。

 

 

 

味の濃さ、背脂の量、ニンニクの量が選べ、ニンニクは少なめで他は普通でオーダー。背脂とニンニクの香りが食欲をそそります。

 

 

 

一番目を惹いたのは低温調理された豚肩ロースのチャーシューでしたが、しっとりして柔らかく、絶品でしたね。麺は燕黒の製麺室で作られたもので、モチモチ感がある中太ストレート。これがまた美味しかったんです。

 

 

 

スープも味噌の風味がしっかり感じられましたが、若干味が濃く感じました・・・次回は味薄めでオーダーしようと思いましたね。

 

 

お腹も空いていたので(笑)、明太高菜ごはん(380円)もいただきました。

 

 

 

食べやすくて美味しかったですが、個人的には明太子にもう少し辛みがあっても良かったかなと・・・。

 

 

 

午前11時50分ぐらいに到着し、5分ぐらい待ちましたが、その5分後ぐらいには店外まで行列が出来ていて、さすが人気店だなと思いました。接客も良かったですし、また行きたいと思います。場所は合同庁舎近くを南北に走る大通りの脇を東側に100mほど進んだところにあります。