北陸旅行記の続きです。

 

 

 

羽咋市、かほく市を出発し、金沢市へ入りましたが、時間的にわりと余裕があったので、追加で1ヶ所行きました。

 

 

 

向かった先は兼六園・・・と言っても、中には入っていません。兼六園へ上がっていく途中にある箔一というお店です。

 

 

金沢市を中心に約10店舗あり、箔商品を中心に扱っています。

 

 

 

2015年の北陸新幹線開業に合わせて誕生したのが『金箔のかがやきソフトクリーム』で、こちらの名物となっています。

 

 

登場したのは普通のバニラ(牛乳?)ソフトクリームですが、最後はお客様の目の前で、スタッフの方が仕上げてくれます。ちなみにスタッフの方が『写真等は大丈夫ですか?』という感じで声をかけてくれ、仕上げるところも写真撮影は可能とのこと。

 

 

 

竹箸で金箔をすくい、フワッとソフトクリームに覆います。慣れた手つきで仕上げてくれましたが、スタッフの方も緊張するんじゃないでしょうか(笑)。

 

 

完成したのがこちら。

 

 

 

箔一という店名に合わせ、お値段は税込891円です。わたくしが今まで食べたソフトクリームの中で最もお高いのではないでしょうか・・・。

 

 

 

金箔の味・・・分かったようで、分からない(苦笑)。金箔を唇にくっつけながら、夫婦そろってソフトクリームをいただいていました。ソフトクリーム自体も美味しかったですよ。

 

 

 

この後、ホテルにチェックイン。金沢21世紀美術館で香取慎吾の個展を鑑賞して夕食を食べに行きましたが、改めて記事にしたいと思います。