北陸旅行記の続きです。

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ近くにあるのが、道の駅のと千里浜。

 

 

規模は結構大きく、外にもテントでテイクアウトものが多く販売されていましたね。

 

 

 

館内には直売所、レストラン、ベーカリーショップ、ジェラートショップが入っていて、ジェラートショップは長蛇の列が出来ており、人気なのが分かりましたね。

 

 

 

お土産品も石川県内のものを中心に、富山県のものや日本海に関連したものもあって、品揃えは豊富でした。

 

 

外には足湯もあり、今年4月から再開したそうです。これは長距離移動をしてきたドライバーさんや観光客には嬉しいですね。

 

 

 

実際に入ってみました。お湯はやや熱めでヌルヌル感がありましたが、出湯後は足がツルツルしていましたね。

 

 

羽咋市では来月から、千里浜「砂」の芸術祭というイベントが開催されるようで、砂で作った像が製作中でした。繊細な作業が必要なのが分かりますし、製作中でしたが、作品を間近で見れて貴重な機会となりましたね。場所は市道羽咋3号線沿い。のと里山海道千里浜インターチェンジ近くです。

 

 

 

この後、金沢市へ行く途中、もう一ヶ所道の駅に立ち寄りましたが、またの機会に記事にしたいと思います。