少し前の市民タイムスに興味深い記事が載っていました。

 

 

不動産大手・森ビルの研究機関である森記念財団都市戦略研究所が2018年から調査を開始、発表している都市力総合ランキング。

 

 

 

全国の主要136都市(東京23区を除く)が対象で、『経済・ビジネス』『研究・開発』『生活・居住』『環境』『文化・交流』『交通・アクセス』の6つの分野ごとにポイント化し、合計してランキングを作成しているとのこと。

 

 

 

何と・・・松本市が全国8位となったそうです!!

 

 

 

この手のランキングはいくつか存在していますけど、今回嬉しかったのは、ランキング上位に名を連ねる大都市と近い評価を得ていることではないでしょうか。

 

 

 

1位から順に大阪市、横浜市、名古屋市、福岡市、京都市、神戸市、仙台市、松本市、金沢市、札幌市がベスト10となっていて、そのほとんどが人口100万人以上ですからね。

 

 

 

特に『生活・居住』が全国1位、『環境』が全国4位という評価だったのが大きいかもしれません。逆に『交通・アクセス』は全国72位・・・空港はありますが、新幹線は通っておらず、特急あずさのみですからね(苦笑)。

 

 

 

住んでいるわたくしが言うのもうぬぼれかもしれませんが、松本市は本当に良いところだと思います。順位だけで判断するのは賛否があるかもしれませんが、これからも住みやすい松本市であってほしいですね。