TBSで平日朝に放送されている『THE TIME,』では今週、初夏の旬!全国名産野菜の収穫というテーマで全国各地から中継されています。

 

 

 

昨日は長野県上高井郡高山村からの中継がありました。高山村といえば今月初めに行われた将棋の名人戦(渡辺明名人vs藤井聡太六冠)で、村内の藤井荘が舞台になったことで有名になりましたよね。今回は将棋とは全く違う話題です。

 

 

ネマガリダケ(根曲がり竹)です。長野県の北部(北信)ではこの時期が旬で、たくさん採れるんですよね。

 

 

信越放送の山崎アナウンサーが中継を担当し、地元の名人と共に収穫を行いました。

 

 

 

ネマガリダケは標高が高いところで採れ、このような背丈以上ある笹薮の中に入っていきます。人間だけでなく熊もネマガリダケが好物ということで、熊も出没する可能性があるため、素人が行くには少し怖い場所かもしれません。

 

 

ネマガリダケを使ったグルメと言えば、サバ缶とネマガリダケの味噌汁が有名。

 

 

 

この時期になると北信地方のスーパーマーケットにはサバ缶が大量陳列されています。地元の方はサバ缶を使ったネマガリダケの味噌汁を作るため、サバ缶をまとめ買いするんですよね。

 

 

笹薮の中でサバ缶とネマガリダケの味噌汁を食べる山崎アナ・・・生中継で時間がないとないえ、こんなところで食べさせなくてもいいのに(笑)。

 

 

番組のエンディングで再び現地からの中継がありましたが、放送終了までの約30分で30本ほど採れたそうですね。

 

 

 

長野県の名物の一つであると思いますし、こういった形でネマガリダケが取り上げられたのは嬉しかったです。スーパーや道の駅等でも販売されていますし、今年はネマガリダケを買ってみようかなと思いますね。