思わぬ形で春の味覚が買えたので、作ってみました。

 

 

【品名】

コシアブラの炊き込みご飯

 

 

【特徴】

①コシアブラはお湯で15~20秒ほど茹でて、5mm幅にカット。他にニンジン、シメジ、ゴボウは細切りまたは粗みじん切りにしました。

 

②粉末だし、液体だし、醤油で味をつけ、コシアブラ以外の具は最初から米と一緒に炊きました。炊き上がったらコシアブラを入れ、ごま油を加えて、塩で味を微調整しました。

 

 

【自己評価】★★★★☆

ほし、よっつです!!

 

 

 

今年は例年よりも暖かいこともあり、山菜はゴールデンウィークぐらいで終わりとも言われていましたが、少し前に市内のスーパーマーケットに行ったらコシアブラがまだ売っていて購入。いつもお世話になっているブロガーさんが去年の記事で紹介していたものを参考に、コシアブラの炊き込みご飯を作ってみました。

 

 

 

味自体も美味しく出来たんですが、コシアブラの香りがしっかり残っていたのがポイント。茹で過ぎると香りが消えてしまうということなので、サッと茹でるだけにしておきました。

 

 

 

わたくし自身、コシアブラの炊き込みご飯(混ぜご飯)を作ったことが無かったので、ネットも参考にしてみましたが、ごま油またはオリーブオイルを仕上げに入れると良いという情報が多かったので、そちらもマネしてみましたが、ごま油を入れて正解でしたね。

 

 

 

マイナスポイントは、若干味が薄かったことと、コシアブラを購入してから日にちが経っていたので半分近く傷んでいて使用量が少なくなってしまったこと・・・これは完全に私のミスです(苦笑)。

 

 

 

コシアブラといえば、天ぷらが最高に美味しいですし、その食べ方しかやったことがありませんでしたが、コシアブラの炊き込みご飯は最高でした。また来年も作ろうと思います。