今日はプロ6年目の森遼大朗が今季初先発。




昨季2度先発をしましたが、一軍ではまだ勝ち星を挙げられてはいません。プロ初勝利を目指し、最低5回は投げ、試合を作って欲しかったですが、6回途中まで投げて2失点ですから、頑張ったと思います。




打線はファイターズ先発伊藤大海に初回は簡単に抑えられましたが、2回表に安田がチーム初ヒットで出塁してチャンスを作り、井上の2ランホームランで先制。右中間へ大きな打球でしたが、まさかスタンドインするとは思いませんでした。打球が伸びましたし、井上のパワーが勝りましたね。




さらに3回表には、藤原のタイムリー2ベースヒットなどで2点を追加。伊藤から早い段階で4点を奪ったのは正直予想外でしたし、チャンスを活かした打線は良かったと思います。




しかし、4回以降は得点を奪えず・・・。逆に、6回と8回に1点ずつ奪われて、気がつけば4-3でリードは1点に・・・。




最終回は澤村が何とか抑え、辛くもファイターズに勝ちました。そして、森がプロ初勝利となりましたね。



森はもちろんですが、吉井監督も嬉しそうですよね。

 

2018年1月の新人合同自主トレに行きましたが、森は当時まだ育成選手で、その時は怪我で別メニュー調整をしていました。




この年は安田が入団した年。ロッテ浦和球場も人が多く訪れ、混乱を避けるためにガードが固かったんですよね。練習後に森だけサインの対応をしてくれ、私たち夫婦にとっても思い入れがある選手の一人なんですよね。




高卒入団なので、5年前より身体も大きくなりました。まだまだ成長出来ると思いますし、ステップアップしていってもらいたいですね。